人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

ハワイツアー陸上編

ハワイ島には4000メートル級の山がいくつかあります。
4000メートルというと富士山より高いんですよね〜
その中でも1番高い山「マウナケア」に登って来ました!
標高4208メートル!

そこに登ったんですよ〜!!
まぁ登ったと言うよか・・・
車で登ったんですが・・・・・

一気に登ると高山病の恐れがあるので徐々に体を慣らしながら
時間をかけて行って来ました。。
山頂に近づいて行くと植物もなくなります。
気温が低く雨が殆ど降らないので植物が育たないそうです。
何とも表現が難しいそんな光景でした。
毎年山頂には雪が降るのですが今年はまだ積もっていない
そうです。。。

月面着陸したアポロ11号の飛行士が
月をイメージしてここの場所で歩行訓練をしたそうなので
月に近い場所なのかも・・・・

そしてこのマウナケアは快晴率が非常に高く年間の300日は快晴と
言われているらしく、天体観測に世界中で最も適している場所に
なっているそうです。。。
たしか・・世界9カ国11基の望遠鏡があるそうです。。
日本の望遠鏡の「すばる」もありました。

ハワイツアー陸上編_b0146490_12343499.jpg


山頂迄着いたらそこはもう別世界・・・・
眼下に広がるのは雲海のみ。

ハワイツアー陸上編_b0146490_12371276.jpg


そして山頂まで行った目的は
この太平洋で1番高い場所からサンセットを見る事!!
車で行けるところからさらに小山を登ります。。
ここは車では行けないので徒歩です。

すでに4000メートルを超えていますので酸素が薄い!!
この山頂に挑んだのは北島と現役登山ガイドをしている方のみ!
正直くらくらして、小走りする事も無理な状況。。。
途中で引き返そうと思いました(汗
けどここまで来たら!!と思い気合いで一歩一歩・・・・
山頂にたどり着きましたよ〜

この場所は神々しい感じがして
今まで体験した事のない感覚でしたね
自然の壮大さを実感出来ました。
ハワイツアー陸上編_b0146490_1318431.jpg


ハワイ島に訪れる機会がある方は
是非行ってみるといいでしょう!
まさにパワースポットですから!!

帰りは車中で寝ないよう気をつけて
日が沈んだ頃に地面に寝そびりながら満点の星空を眺めて・・・

うーーーーん素晴らしい。。。。
世界中にはすんごい事がまだまだいっぱいあるなぁと
実感しました!


次回は海編でーす
海編もすんごい事になってますよっ!
是非お楽しみに!!!


ハワイツアー陸上編_b0146490_13284784.jpg

by sunshinediving | 2010-02-17 13:37 | ダイビング
<< ハワイツアー水中編 ハワイツアー! >>