ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンシャイン 海情報 10月24日(日)

今日は天気にこそ恵まれませんでしたが
暖かい!( ^ ^)
朝は風が強かったですが、徐々に弱まりいい感じに。。。
本日は余市のローソク岩です。


今日のローソク岩はちょっと濁り気味・・・・
先週迄の水はどこにいったのやら・・・・


でもこればっかりはしょうがないですね。。。。
水が悪くても被写体に困らないのが今時季!
水中はケムシカジカやヒラメも見れまずまずでしょう。

今日は上級の講習チームとファンチーム。

講習チームはコンパスをやっております(笑

b0146490_18585113.jpg


ファンダイブチームは何やら撮影しております
b0146490_18592964.jpg

b0146490_19105319.jpg




帰りの車中は皆でお菓子タイム037.gif
今日も1日楽しかったですねーーー
ダイビングもそうですが皆で食べる昼食や
移動の車中も楽しめましたね!!!
まだまだ行きますよーーー
b0146490_2044973.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-10-24 20:05 | ダイビング

サンシャイン 海情報 10月17日(日)

この日は生憎の天候です。。。
昼くらいから結構雨にあたりましたねー
そんな天候でしたが楽しく行ってきましたよ。。。


日曜日は美国。
水中は雨の影響で水は若干濁り気味。
しかし、秋の海です。。。
豊富!!!!!

ケムシカジカやコブダイの幼魚など確認できます。
スズメダイも大きく育ってます
アイナメも婚姻色になり色彩が豊かになってきて
より一層海を楽しませてくれる環境になってきました。

太陽が出ているとまだこんな感じですよーー


b0146490_13342124.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-10-18 13:39 | ダイビング

サンシャイン 海情報 10月15日(金)16日(土)

最近は穏やかな海況が続いています。。。
昨日の金曜日は上級コースの講習で美国に行っていました。

海は穏やかでしたね〜午前中は太陽も出ていていい感じ。
この日は午後から雨が降る予報だったので
早めの出発です。

講習が終わり戻って来たら雨が降って来ました。。。。
付いてる男はやっぱ違います(笑
生徒が?自分がかな?
いつも言い合ってます(笑


そして本日、土曜日も海です。
今日はファンダイブ。。。


波も上がって来そうになかったので
午前中はボートを走らせマッカ岬です。

水が相変わらずキレイ。。。。
15Mは軽くありました。
ケムシカジカがお出迎えしてくれて、その上には
スズメダイとウスメバルが群れてます。


水が良く、これだけ魚がいれば言う事無し!!!
b0146490_1958139.jpg




午後は一気に宝島まで戻ります。。。
西の根は若干水が濁り気味。

自分は久しぶりに西の根に入ったんですが
メバルの群れは健在!!!!!
砂地ではオキタナゴが群れてます。
やっぱり秋の海はテンションあがりますねっ!
明日も楽しみーーーーーーvv
b0146490_2033876.jpg

b0146490_2051921.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-10-16 20:09 | ダイビング

サンシャイン 海情報 10月14日(木)

ついに最高気温が20度を下回って来ましたね。。
気温が下がって来ても太陽が出てるとまだ暖かく感じます。

さて、今日も海です。。。
本日はスクーバダイバーコースの最終日の方のみ。
美国に到着する頃には北風がピューピューとキテマす。
ビーチを見てみるとビーチもちょっとうねりがあります・・

最終日なので水深もちょっと取って講習をしたいので
盃まで行ってきました。。。
今日は天気にも恵まれて盃海水浴場の海はキラキラしてます。
相変わらずいい感じ!
お客さんもここキレイ!!!と絶賛を頂きました(笑
b0146490_1932244.jpg


以前は水はニゴニゴでしたが美国同様にキレイになってます!
湾になっているので美国程ではありませんが10Mー12Mくらいは。

そして以前よりましてフグが・・・・・
かんなり群れています。
30ー40くらいの群れで突進してきます(汗
楽しいーーーーーvv




講習を終わらせてから帰りに温泉よりもラーメンって事で
余市でラーメンを食べてあったまって帰って来ました。




水温はまだ18度台。。。
保温対策さえすればまだまだウエットOK!!
まだまだ行きますよーーー!!!

さて、明日もダイブマスター講習で海に行ってきます!
週末も、もちろん開催していますのでたくさんのご予約
おまちしてまーす。。。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-10-14 19:43 | ダイビング

サンシャイン 海情報 

週末はびっちり海に行っていたので
更新が遅くなってしましました。。。。

海には9日(土)から12日(火)まで毎日行ってましたよー
連休は天気にこそ恵まれなかったですが水中はいい感じ。

土曜日は余市ローソク岩。
水中はやっと水がキレイになり魚影も濃いです。。。
ローソク岩にはイシダイがわんさか付いています。
数えてないですが、きっと10個体前後はまとまってますね(笑
そしてウスメバルの群れは健在。。。
最近はマアジも合流しているので群れがデカイ!!!
サケもちらっと見れました。。。
b0146490_13245621.jpg


日曜日からは火曜日迄は美国です。
美国方面も水はスコブル快調!!
月曜日の祝日には天候も回復して暖かな1日となりましたね。
風が止むと10月とは思えない日差し。
この日は10月にしては多く20名前後の参加者で
賑わいを見せていました。
潜っていても気持ち良い透明度。水温も19度台で
保温対策さえしていればまだまだ快適に水中を楽しむ事が出来ますよ。


そして火曜日。
この日は天候は曇り予報でしたが
美国では太陽も出ていていい感じです。
波も上がってこなさそうなので、この日はマッカ岬です。

久しぶりのマッカは透明度バツグン。。。。
魚影も濃いです!
エントリーしていきなりウマズラハギの群れが通ります。
最近ではウマズラハギが群れているのを目撃しますね。
単体でみるより群れで見ると得した気分(笑

ここでもウスメバルとマアジが合流しています。

そして久しぶりのご対面。。
コブダイが見る事が出来ました。
まだ縦の線は若干残っているものの体色は幼魚で見られる
オレンジ色はなくなっていました。
30センチから40センチくらいありましたね。
また機会があったら見に行ってみます。。。

b0146490_13392261.jpg

午後はのんびり60分オーバーのダイビング。。。


水も良く魚影も濃くのんびりと
趣味の水中写真を撮る事が出来ましたね(笑
充実した休日を過ごす事が出来たのではないでしょうか(笑
海から上がって来てから皆ダイビングって楽しいねっ!

まだまだシーズンです。
海を楽しみましょうね!!!!

b0146490_13493629.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-10-13 13:52

サンシャイン 海情報 10月7日(木)

10月に入りグッと水温が下がってきましたが
水中は上々です!!!



海には5日、6日、そして本日と3日連続です。。
昨日と一昨日は上級コースの開催でした。
海はちょっと荒れ模様でしたが・・
上級コースですからガンガンです。。。
波ももろともせず、、、バックキックでガンガン泳ぎます。。。
何も言ってなくてもガンガン泳ぎます(笑
それにつられて自分もバックキックでガンガン泳ぎます・・

自分を追いつめる事がきらいぢゃない2人・・・037.gif

週末からはダイブマスターコースの開催です。
がんばっていきましょう。。。


そして、本日はスクーバダイバーコースです。
天気は058.gif058.gif058.gif
まさに秋晴れって感じで。。。
海も何だか夏みたいな色でテンションがあがります。
講習の合間にスズメダイの群れに見とれていましたね037.gif

水もかなりキレイになってきました049.gif
まだまだこれからって感じ!!
水がキレイになってきて、魚影もかんなり濃いです。
まさに旬です041.gif


さて、今週末は連休ですね!
天気がいいといいなぁ〜041.gif



今日の美国はこんな感じ。。。
b0146490_19182112.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-10-07 19:19 | ダイビング

サンシャイン 海情報 10月2日(土)3日(日)

10月に入りすっかりと秋らしくなってきました。
水温も徐々に下がって来ていますが
水がキレイになってきましたね。。。
少し海が荒れていたので海に入るのは先週の日曜日ぶり。。


2日の土曜日は余市ローソク岩です。
水はかなりキレイになってましたね!!
場所によっては15Mくらい。。
そして魚影は濃いです!

イシダイの幼魚もまだまだ健在で
5〜6くらいの数でまとまっていました。
スズメダイも大きく育ち群れていて
感じの良い光景を楽しませてくれていますよ。
そしてウスメバルの群れもまだまだ!!
アオリイカも出始めてきました。。
いい感じです。。。。

午後はローソク岩の東からエントリーして
裏側をまわり手前まで帰って来るコースで行きました。
ローソク岩の裏では流れが入っていて
気持ちよーーーく流されながら移動。。。
太陽光が入り気持ちいい。。。。
お客さんもご満悦vv

そしてこの日は今年最後のナイトダイブ。。。
水は昼と同じくキレイ!!!!

カナガシラやミミイカ、ヒラメなど
いい感じで夜の水中世界を楽しませてくれましたね!
そして何と言っても夜光虫が、、、、、
皆のフィンの周りでもキラキラ光っています。。。
最後に皆でライトを消して夜光虫の光を楽しみ
今年最後のナイトダイブを終了しました。。。。
b0146490_13205735.jpg


3日の日曜日は風がちょっと強い・・・
ボートダイブを予定していましたが
急遽ビーチへ変更。。。。
久しぶりのビーチの方もいて
やいのやいのと中々楽しかったですね049.gif


さて水温は19度台とちょっと下がって来ましたが
保温対策さえしっかりと整えたらまだまだ
ウエットでもダイジョウブです。。
平日・週末の連休もまだまだ予約を頂いております。。
たくさんのご参加お待ちしております。。。。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-10-04 13:21 | ダイビング