ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンシャイン 海情報 8月28日(土)29日(日)

週末は恵まれました。。。
天気は晴れ!!そして海は湖かと思える水面です。

土曜日はファンダイブとアドバンス講習生は余市。
スクーバダイバーの海洋講習のみ美国です。

海も穏やかで水温も上々だと思いっきり楽しめます。
水温は23度〜24度。。水面では25度はあるでしょう。。
講習生もかなり快適に出来ています。。。。

ローソク岩チームは
水中でいい感じの流れもあり
楽しんでいた模様です003.gif

日曜日は満員御礼。。。。。
30人オーバー。。。バス2台で美国です。


自分は今年初のビーチダイブ。。。。
雨の影響でビーチが変わったって話を聞いていたのですが
予想以上でしたね042.gif
そして水底には沈殿物がたくさん。。。
しかしクサフグが出迎えてくれました003.gif

気がついたらフグが見れる、そんな季節になってました001.gif
そう言えばスズメダイもかなり目にしていますね。。。
イシダイもチラホラ見ています。
北の海も賑やかになってきましたね053.gif

b0146490_2293998.jpg

b0146490_22101333.jpg




今年は残暑だそうです。。。
今日30日(月)も夕方で30度近かったらしいです。。。
ずーっとプールにいたので分からなかったですが042.gif
まだまだダイビングの季節は続きます。。。
暑い時はダイビングに限りますね006.gif

さて、明日も海です。
明日は平日ファンダイブのみの開催ですが
人数も7名と徐々に火曜日ダイバーが増えて来ました053.gif
参加希望の方はお早めにーーー006.gif


※4日ナイトダイブは定員になりましたので
予約を締め切らせて頂きます。
5日も非常に混み合っています。。。。



ご予約はお早めにお願い致します。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-30 22:21 | ダイビング

サンシャイン ダイビング 海情報!

暑い日が続いています。。。
まさに海日和ですね。

さて、海情報ですが
24日(火)から25日(水)は北海学園大学の
ダイビングサークルキャンプ。
24日は一般のダイビングも開催されました。

朝はすんごい雨が降っていたので
透明度がまた落ちる・・・・
そんな事を思いながら美国到着です。。。

案の定、海はちょっと緑っぽい。
こうなったら少しでも水がキレイなところを探して
行くしかないっ!!!
って事でボートを走らせました。。。。
今日の一般のお客さんは地形派ダイバー
やっぱここでしょ!!って事で積丹岬。。
水はやっぱ濁り気味でしたがこの地形を見たら
そんなのどうでも良くなりましたね!
b0146490_13224247.jpg

b0146490_1323521.jpg

b0146490_13242230.jpg



2ダイブして戻って来てから食事です。。。。
今日は純の店でちょっと遅めのランチ。
8月でウニも終わると言う事でウニ丼行っちゃいましたね!
のどかーな平日ダイビングを楽しめたみたいで何より。。。

その頃、ダイビングサークルの生徒さんも講習を終えて
一般のお客さんを見送ったあと
サークル生と一緒に温泉へ出発。。。。
帰りに夕食を買い出して夜はバーベキューです!
白貝とツブを差し入れたら喜んでくれましたね〜
素直で良い001.gif
「メッチャ美味しいです」って皆が口を揃えて言ってました。

翌日はボートダイブで海を堪能!!!
前回の予定は雨で延期・・・・
今回は天候にも恵まれて良い2日間を過ごせたのでは無いかと
思います。。

そして夕方からは体験ダイビングです。
北島が1人だけ残りボートで宝島に出発です。
宝島の浅瀬で体験ダイビングをしたあと
スノーケリングしててもいいよ〜なんて言ったら
ずーーーーーっと泳いでました
今回の方も大学生で若いって素晴らしいですね003.gif
b0146490_13404793.jpg

終了後、帰り際に言った
「今年、最高の思いでになりました」
って言葉が印象的でした。。。。


そして翌日の26日(木)ももちろん海です。。
天候に恵まれいい感じ。。
今日はサンシャインのボートと積丹マリーンさんのボートと
2艘で出発

宝島の東側は水が悪いですね。
茶津の方がまだいい感じです。
ドバーって一気に良くなってくれないかなぁ〜・・・


水温は24度前後でウエットで快適にいけます
講習生の方もレンタルスーツで寒くないって言ってくれるので
講習をしても楽しそうです。。。。
まだまだ海はコレからですよーーー!!


まだまだシーズン!たくさんのご参加おまちしてまーす!
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-27 14:05 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月21(土)22日(日)

週末の海は穏やか。。。
風もゆるい感じで良いコンディションが続いています。

土曜日はナイトダイブ。。。
ポイントは余市のローソク岩。
水はいい感じに抜けてます。

日中は流れがびゅんびゅん。
エントリーと同時にカタクチイワシの群れに遭遇。。。
相変わらずキラキラ072.gifしてます041.gif

しかし、今年のローソク岩には
ウスメバルが付いています。。。
個体数がハンパないですね049.gif
美国のポイントではちょっと見れないくらい群れています。
必見ですね053.gif
水温も24度前後ありますので快適053.gif
夜も流れがとまらず、あまり広範囲では動けませんでしたが
みんな楽しんでいましたね049.gif


日曜日は美国です。。。
この日は天候にも恵まれて049.gif049.gif
お昼の積丹観光センターの気温計は29度。。。。
いい感じ053.gif053.gif

水はまだちょっと濁り気味ですが・・・
早く良くなってくれないかな007.gif
でもアチコチでタツノオトシゴの目撃情報があります。
これだけ水温が上昇すれば色々と出て来るかもね006.gif
楽しみが増えました049.gif

夕方にボートの片付けをしてた時も
暑かったです。。。。
この日は夕方でも中々気温が下がらず
北海道の暑さを完全に超えていますね053.gif

まだまだシーズン!!!
北海道の海はコレからですよっ!!


明日からは北海学園のダイビングキャンプで海です。
前回は雨で延期。。。。
明日もちょっと雨予報ですが
若いパワーはちょっとくらいの雨は関係ないですね066.gif
若者に負けないように全開で行ってきます066.gif


今週の26日(木)28日(土)とすでに20名を超える
予約を頂いております。
定員で参加出来ないコースもありますので参加希望の方は
お早めにお問い合わせ下さい。。。。
週末は非常に混み合って来ております。
ご予約はお早めに006.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-23 21:45 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月19日(木)

朝からいい天気です。。。
海況と天候と水温とベストですね。


本日は講習のみの開催とさせて頂きました。。。
ファンダイビング参加希望だった方はスミマセン・・・
また次回の予約お願いします。。。。


今日は北島がスクーバダイバーコースの
海洋受講生6名で美国。。。
アンリはアドバンスの受講生5名で余市です。

ローソク岩周辺は水も中々キレイで
ウスメバルの群れに突進したり楽しそうに
講習をしていました(笑
講習と言えども楽しさも必要ですからね!
美国は水がまだ濁り気味・・・・
しかし水温は24度前後で快適です!!!!
この水温にはちょっとびっくりですね。



今日の講習で使うフロートを設置する時に
ウエットスーツを上半身着ないで裸のまま
海に入ってみました。。。。

ぬるい・・

って言うか気持ちよかったですね(笑


まだまだシーズン!!
たくさんのご参加お待ちしてまーす。。。

さて、明日はナイトです!
何が見れるかなぁーーーーーー


ポイントに向かう途中のひととき。。。
b0146490_1434467.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-08-20 14:37 | ダイビング

サンシャイン ダイビング 海情報!

暑い日が続いています058.gif
そして8月ともなればシーズンのまっただ中。。
曜日と日にちの感覚が段々と無くなって来ています。
そして気がつけば前回のアップから1週間・・・・・

ちょっと疲れが見える今日この頃・・・・・
疲れていても何故か海に行ったら元気になる気がします。。。。




さて海には木・土・日と行っていましたよ〜
土曜日は天気が良かった気が・・・・します042.gif

水温も23度後半!!!!
水面だともっとあるはず。
例年にないくらい水温が上昇しています。
水温だけではなく気温もあがっていますので
海で遊ぶにはもってこいですね049.gif

25度くらいまで水温があがってほしいなぁ〜


水はまだ濁り気味ですが、イシダイもお目見えで
水中も賑やかになって来ています。

たくさんのご参加おまちしております。。。
b0146490_1583879.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-08-17 15:11 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月10日(火)

今日は気温があがりました。。
南国のような日差しと照りつけ。



心地よい。。。。



そして絶好のタイミングで海はベタ凪。



どこまでも続く湖のような海面。
このタイミングを狙っていました
目指すは積丹岬。。。



以前から気になていたポイントの一つ。
写真がないのが残念ですが・・・
水中のいたるところにある柱状節理の根。
圧巻ですね。
でも・・以外と熱くなっているのは自分だけ(汗


地形派ダイバーにはたまらないポイントです。
今後も条件が整えば紹介していきたいと思います。



しかし今日は良かった。。。
水温も24度前後、気温も30度前後。。。
北海道でこの温度は申し分ないです。

昼食もボートに積んでいたので
途中でランチタイム。。。
マッタリモードで休憩。
午後は一気に宝島まで戻り「もっそり」いるメバルを鑑賞。。
いつのまにかウスメバルもしっかり大きくなっていました

まだまだこれからって感じの海なので
今後も期待!!!!!!
b0146490_2284494.jpg





今日はランチ以外ずーーっと海の上にいたので
日焼けが・・・・
と言うより焦げましたね・・・・・
今日は海から帰って来てからプール講習だったんですが
生徒さんに、く・く・黒い・・・・って言われちゃいました(汗



平日ダイビング!!!
是非オススメです。。。。



そして明日からは北海学園大学のダイビングサークルの
ダイビングキャンプの引率で積丹に行く予定ですが
天気が・・・・・・
またしても豪雨の予感。。。


そして台風の進路も気になります。。。
折角の夏がぁぁぁぁぁぁ
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-10 22:17 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月7日(土)8日(日)

最近はあまり天候がよくはないけど
気温が高い日が続いています。。。

これでスカッと晴れれば言う事ないんですが・・・



さて、週末も海に行っていました。
海はベタべたが続いています。
土曜日は今年初のナイトダイブ。。。
場所は余市のローソク岩。
海はちょっと濁り気味でしたが
やはりナイトは気持ちが高ぶります066.gif
昼間のダイビングももちろん楽しいですが
ちょっと環境が変わるだけで見る景色や生物ガラッと変わります。
なのでナイトダイブはやめられない037.gif
海サボテンやカナガシラも見れ楽しめました。。。。

次回のナイトダイブは21日を予定していますが
すでに定員になりましたので予約を締め切らせて頂きます。
安全管理のためご理解願います。
参加希望の方は申し訳ございませんが、
次回のご予約をお待ちしています。。。。。


日曜日は雨の影響もあるだろうなぁ・・・・
と思いつつも美国に到着。。
途中、海の色は・・・・・


美国の港の色はミルクティー・・・・・


しかし、この色は港だけと言う情報。。。。
宝島のあたりは悪くない049.gif
いい感じでした041.gif

水温も23度前後まで上昇しています。
このまま続けば25度とかまであがったりして037.gif
潜っていても寒さを感じないんですからっ053.gif
ウエットダイバーやレンタル器材で潜る方も快適に
ダイビングする事ができますよ053.gif

たくさんのご予約お待ちしてまーーーす041.gif



さて、明日も海です。。
海も天気も良い感じです053.gif
明日はどこいこっかなぁ037.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-09 22:46 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月5日(木)

本日は絶好の海日和。
気温が・・・北海道とは思えない気温。
心の中でずーーーーっとこんな気温だったら・・って。。


さて、本日も海はベタベタ。
場所はローソク岩。
水はまだ濁り気味ですがダイビングの楽しみ方は
人それぞれ。。
濁ってても違う楽しみ方はあります。。。

自然相手なので毎日サイコーってわけには
いきません。
良い時もあれば悪い時もあります。
でも・・・
良い時には良い時なりの。。。。
悪い時には悪い時なりの楽しみ方はあります。

まぁ毎回良ければダイビングの醍醐味は薄れちゃうかも
しれません。
それが自然相手のダイビングの良いとこな気がします。。。。


本日は水温21度前後で
今日は北島も奥田もウエットで潜りました053.gif
水から上がったあとがサイコー053.gifですね049.gif
しばらくはウエットでもぐろーーーっと049.gif


今日のお客さんは講習生も含めて
楽しそうにしていました。
ログ付けのときなど笑い声が絶えず聞こえ
一人で嬉しくなってました037.gif

みんなが楽しく海に来るのが1番ですね001.gif

b0146490_2254454.jpg



さっきは深い交流をさせて頂いてる
ポセイドンの工藤さんと平尾(弟)君に
仕事の都合で無理を行ってサンシャインまで来て頂きました。。
やさしい049.gif

そとの空気は生暖かい053.gif
もっと続けーーーー058.gif


毎週、火・木・土・日と海に行ってますので
たくさんのご参加お待ちしてまーす!!!
今週の土曜日は今年初ナイト!!!

今から楽しみでーす。。。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-05 22:57 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月3日(火)

8月は火曜日も海に行きます。

さて昨日も海に行ってきました。
場所は美国。。
海は絶好調049.gifベタ凪です。。。
水はまだ濁り気味ですが日に日に良くなって来ています。


本日は少人数、海はベタなので
マッカ岬まで行ってきました。

タナゴの群れが心地よい053.gif
陸上も水中もまったりのんびり006.gif

二本目はポンマッカ。。。
本日はマッカデーです001.gif



お客さんもこのまったり感にご満悦003.gif
次の平日休みを探していました003.gif
平日ダイビング。。。
毎週開催している木曜日もそうですが
狙い目は火曜日ですよ049.gif
少人数でまったりゆっくり行きたい方は
オススメです。。。

b0146490_14551252.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-08-04 14:57 | ダイビング

サンシャインダイビング海情報!

先週は雨が続きましたね057.gif057.gif
そして今日から058.gifがしばらく続くようで何より049.gif

さてさて、海情報。。。。

木曜は例の豪雨。。。。。
しかしローソク岩ににいました042.gif
午前中に潜って上がって来たら想像以上の豪雨。。。。
退散かなぁ〜って思っていたら案の定避難勧告がでました。
海はベタ凪で水もスコブル良かったのにぃ。
そんな感じで1ダイブで終了。。

土曜日は・・・・
美国です。
水は雨の影響で低視界042.gif
海には流木がたくさん。
自然の脅威を改めて実感しました。

そして日曜日は朝から雨が057.gif
海は悪くはないです。
水もまぁまぁな感じで
土曜日よりもキレイになっていました。。。。
午後には雨も止んで風も止み
のどかな空気が流れていました。

水中はちょっと濁りはありましたが
中々のダイビングとなりましたよ。

木曜日、週末とたくさんのご参加ありがとう
ございました。。。

ダイビングのシーズンはまだ始まったばかり!!
水、水温ともにいい感じです!
北島も久しぶりにウエットで潜っています!
やっぱウエットはきもち良いい049.gif

さて、明日も海です!!!
天気、海況はベストな感じ!

今週もたくさんのご参加お待ちしております!!!!

※今週末の8日(日)は
現在で30名の予約を頂いております。
安全管理のため予約締切になる可能性が
ございますので、参加希望の方はお早めにお願い致します。。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-02 22:21 | ダイビング