ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イルカ!イルカ!イルカ!

最近の気温にはビツクリですね。。。
まだ2月なのにスキー場は・・・・
市内のスキー場はなおです。
道路の雪もとけて運転がし易くなりましたが
なんだか微妙・・・・・


さてさてちょっと時間が空きましたが
ハワイツアーの続きを・・・

今回の1番のメインは・・・
そう!!!
ドルフィンスイムです!!!
ハワイ島にはイルカがいるんです!
1年中みれると言ってました。。。

ダイビングの合間にイルカを探して・・・
群れを発見・・・・・・・
軽く100は超えるでしょう。。。。

先頭集団の先にボートをまわして水面で待ち構えます。
自分もドルフィンスイムは初めてなので
テンションが上がりましたよーーーvv

ガンガンきますっ!!!

b0146490_21121399.jpg


楽しい・・・・


b0146490_2112573.jpg


素潜りしたら
鳴きながら自分に寄って来ます!!!

b0146490_21134144.jpg


体力が続くかぎり潜りましたね。
小笠原やみくら島に通う方の気持ちがわかりました。
水中の生物で、じゃれて来る生物は以前にラパスに行った時の
アシカのベイビーも強烈でしたが
今回はちょっと特別な感じでした。。。

これ・・・はまりますね。。。


是非オススメです!!!!!!!!
って言うかまたハワイツアー企画しますよっ!


その他にはダイビングボートの上からクジラもみれました!
そして何より水中でダイビングの最中にクジラの鳴き声が聞こえた
のが1番の感動のような気がします。
ダイビング中ずーーーっと聞こえていました。。
時々イルカの鳴き声も聞こえ改めて海の凄さを実感した
気がします。

海っていいなぁ〜って(笑


ボートで移動中はイルカがボートに寄って来たり
近くでバンバン飛び出したり!
イルカっておもしれーーーーーーーー!!!!
海ってまだまだ面白い事たくさんあるんだって実感。。。


陸上ではマウナケア山の他に
コナコーヒーの産地直売店に行ったりもして
試飲しまくり(笑
キラウエア火山の展望台にも行って来ました。
イメージは溶岩が吹き出してるイメージでしたが・・・・
今は・・・・出ていないそうです。。。
だけど壮大なスケールでしたね。
溶岩が流れ出た場所まで行き溶岩トレッキングもして
自然の凄さを実感。。。。。
ハワイ島は海に陸に満足いく内容で
次はオアフ島に渡りました。。
宿泊ホテルはハイアットリージェンシーワイキキ!!!
お正月に日本ハムファイターズの方も宿泊してたそうです。。
40階のタワーが2つ・・・・デカイ・・・・

ワイキキではショッピング派と観光派とビーチ&プール派に分かれました。
ちなみにビーチ&プール派は自分一人でしたけどね(汗
皆思い思いにワイキキを楽しんでいました。。。


良くハワイに行く方を耳にしますが
今回行ってみて納得です。。。
まずこの気候。湿度がなく暖かい気候は過ごし易いの一言。
ゴルフコースなんかも数ドルから出来るのも人気なんでしょうね。

色々なリゾートに行きましたが
このハワイ島は是非オススメです。
近いうちにまたハワイツアー企画しますので
みんなでドルフィンスイムに行きましょーね!!!!


アルバムもアップしましたので
覗いてみて下さい。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-02-27 21:36 | ダイビング

ハワイツアー水中編

さてさていよいよ水中編です。。。
実際水中は自分もそんなに期待はしていなかったのですが・・・
良い意味で裏切りましたね!

まずはバツグンの透明度053.gif
ハワイアンブルーの世界です。。
なんだか久しぶりに透明度の高い海に潜った気がしましたね。
お祭りで良くあるかき氷の種類で
ブルーハワイってあったような・・
まさにそんな色だなぁ〜なんて思いながら潜っていました042.gif

一本目からマダラトビエイです。

b0146490_22132951.jpg

のんびり!のんびり自分たちの周りを泳ぎます。。
うーーーーん!!!ステキ053.gif

b0146490_22142511.jpg


初日のダイビングは水のキレイなとこで2ダイブして
夜はナイトダイブです。。。
今回の目的の一つでもあるナイトダイブ。。
ハワイではナイトでマンタを見れるのです049.gif
ガイドのハワイアンはかなり前から
このナイトマンタを開催してるって言ってましたね。
しかも自信満々で(笑

海沿いに建ってるホテルの光でプランクトンが集まり
それを補食しにマンタがかなりの確率で来るそうです。
このハワイ島では日中でも比較的簡単にマンタが見れるそうですが
残念ながらステーションが有る訳はないそうですが。。。

さて、、いざナイトダイブです。。
常夏ハワイと言えども現地では一応冬です。
移動はちょっと寒かった・・・・
ポイントに到着したらすでに他のボートが2艘くらい。。
入った瞬間にいましたね053.gif
やつが053.gif053.gif

1枚でしたが目の前を!!!!!
間違いなく手が届く距離でしたね。。

b0146490_22272990.jpg


ちょっと寒かったけど・・
他の地域ではあんまり経験できないですから
エキサイティングなナイトダイブになりました049.gif

ホテルに戻ってからは美味しいお酒を少々039.gif
宿泊してホテルはロイヤルコナリゾート。。
雨が降らないこの地域はレンストランがほぼオープンです。
ホテルのバーもオープンで目の前は・・・・・

そう!海です。。。


波の音を聞きながら美味しいお酒を飲むのは格別でしたね053.gif





次回は・・・・・・
いよいよドルフィンスイム編066.gif


お楽しみにーーー053.gif053.gif053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-02-22 22:35 | ダイビング

ハワイツアー陸上編

ハワイ島には4000メートル級の山がいくつかあります。
4000メートルというと富士山より高いんですよね〜
その中でも1番高い山「マウナケア」に登って来ました!
標高4208メートル!

そこに登ったんですよ〜!!
まぁ登ったと言うよか・・・
車で登ったんですが・・・・・

一気に登ると高山病の恐れがあるので徐々に体を慣らしながら
時間をかけて行って来ました。。
山頂に近づいて行くと植物もなくなります。
気温が低く雨が殆ど降らないので植物が育たないそうです。
何とも表現が難しいそんな光景でした。
毎年山頂には雪が降るのですが今年はまだ積もっていない
そうです。。。

月面着陸したアポロ11号の飛行士が
月をイメージしてここの場所で歩行訓練をしたそうなので
月に近い場所なのかも・・・・

そしてこのマウナケアは快晴率が非常に高く年間の300日は快晴と
言われているらしく、天体観測に世界中で最も適している場所に
なっているそうです。。。
たしか・・世界9カ国11基の望遠鏡があるそうです。。
日本の望遠鏡の「すばる」もありました。

b0146490_12343499.jpg


山頂迄着いたらそこはもう別世界・・・・
眼下に広がるのは雲海のみ。

b0146490_12371276.jpg


そして山頂まで行った目的は
この太平洋で1番高い場所からサンセットを見る事!!
車で行けるところからさらに小山を登ります。。
ここは車では行けないので徒歩です。

すでに4000メートルを超えていますので酸素が薄い!!
この山頂に挑んだのは北島と現役登山ガイドをしている方のみ!
正直くらくらして、小走りする事も無理な状況。。。
途中で引き返そうと思いました(汗
けどここまで来たら!!と思い気合いで一歩一歩・・・・
山頂にたどり着きましたよ〜

この場所は神々しい感じがして
今まで体験した事のない感覚でしたね
自然の壮大さを実感出来ました。
b0146490_1318431.jpg


ハワイ島に訪れる機会がある方は
是非行ってみるといいでしょう!
まさにパワースポットですから!!

帰りは車中で寝ないよう気をつけて
日が沈んだ頃に地面に寝そびりながら満点の星空を眺めて・・・

うーーーーん素晴らしい。。。。
世界中にはすんごい事がまだまだいっぱいあるなぁと
実感しました!


次回は海編でーす
海編もすんごい事になってますよっ!
是非お楽しみに!!!


b0146490_13284784.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-02-17 13:37 | ダイビング

ハワイツアー!

最近は更新が・・・・
滞っていましたね。。。。

実は先週ハワイツアーに行ってました!!
予定とは日程がちょっとズレテ2月4日から11日の8日間で
行って来ましたよ〜

ハワイツアー?って思う方も多いのではないでしょうか。。
ハワイでダイビングってあんまり聞かないですし・・
イメージはやっぱり「ワイキキ」とか「芸能人」とかですよね。
ワイキキがあるのはオアフ島。。
今回ツアーの場所はハワイ島です!
もちろん帰りにオアフ島に2日くらい
立寄りショッピングやリゾートを満喫来て来ましたけどね(笑

b0146490_18275636.jpg


滞在メインのハワイ島にはイルカが住んでいるんですっ!
そう!今回のツアーの目的は・・
ドルフィンスイム!
ホエールウォッチング!
ナイトマンタ!
おまけに島内の世界遺産観光!ですっ

全て達成しましたよ!
ちょー感動しました。。。。ハワイ島にはまりそうです・・
ツアーの内容は追ってアップしますね〜


さてさて、11日にハワイから戻り千歳には最終便で
戻ってきて、翌日の始発で東京出張に行ってました。。
しかも最終便で帰ってくる日帰りです。。
東京から最終便で帰って来て
翌日週末なので朝1番でスキーです・・・土曜日曜とです・・

ちょーハードな日程でした。。。
時差ぼけと気温差にも負けず今日に至っています・・


この東京出張の目的は年に1度開催されているダイビングショー
に行って情報収集する事!!
この催しはダイビング業界のみならず
旅行業者や海に関連するお店などがセールスする場なのです。
今回の1番の目的は世界各国のダイビングリゾートの生の声を
聞く事!!!!今回のハワイ島をオススメしていただいた旅行会社の方にも
会って情報をたくさん仕入れてきました!!!
とある場所の狙い目はこの月だとかダイビングのみならず
オプションで観光の事など色々といい話をする事が出来ました!!
今後のダイビングツアーに役立つこと間違いなし!

会場のビックサイト
b0146490_9528100.jpg


会場では色んなイベントが開催されていました。。
ハワイアンのフラダンスショーや
芸能人ダイバーを招いてのトークショーなどなど。。
b0146490_9533118.jpg




そして今回の2番目の目的は・・・・・・





これはまだ内緒!!!





この夏・・・・・





ショップがかわります!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by sunshinediving | 2010-02-15 10:04 | ダイビング

新年会・送別会

すでに2月ですね!
そして、きっとあっという間に夏が来ます・・
待ち遠しいなぁ006.gif

さて、先週の土曜日は久しぶりに・・
本当に久しぶりにサンシャインでの新年会を開催しました。。
40名近い参加者で熱気と熱い人々で盛り上がりましたね049.gif
今回は新年会というよりも、奥田インストラクターの退職に伴い
送別会がメインでした。。。


そしてこの会は奥田氏には内緒でしたね006.gif
本人が来てみてビツクリ053.gif

そう!サプライズな送別会053.gif
北島とご飯の約束でお店に入ったらお客さんがたくさんです049.gif
本人は喜んで頂けたのではないでしょうか053.gif

久しぶりの方もCカードを取ったばかりの方も
良く顔を見ている方も!
そして飲み会で良く見る方003.gif
主役の奥田氏も!
みんな楽しんでもらえてちょっと嬉しかったです041.gif

飲み会の幹事は今まで奥田氏が担当していたのですが・・
これからは・・・042.gif
でもやっぱり海以外の場所での親睦も大切ですから
また近いうちにやりますよ〜068.gif066.gif066.gif066.gif


奥田氏はサンシャインで6年勤務しましたが
2月中旬をもちまして退職致します。
現在は有給を消化中ですので勤務はありません。

奥田氏とは彼がまだ若い学生の時から知っているので
今、振り返ってみると全然変わらないなぁ〜って思えます。。。
そう・・デカッ!シロッ!って003.gif
でも6年の間で苦労を共にし、ツアーで一緒に海外に行ったり
石垣島に行ったりもしました。。
印象深いのは海外で泊まったホテルがツインでは無く
ダブルベット・・・・042.gif
そんな事もありました043.gif

夏には毎回一緒に海に行ってグチをこぼしたり・・
北島に怒られて涙を流したり・・・
それでも一緒に仕事をしていましたね。。。
今となっては懐かしいなぁと思います。。
この経験を活かして次のステージで活躍してほしいものです。


海が大好きな奥田浩介。。
海という共通の場所でまた会えるのを楽しみにしてますっ!

本当にお疲れさまでした001.gif


b0146490_12143633.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2010-02-02 12:28 | ダイビング