ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々・・・(汗

気がつけば今日で11月が終わります。。。
早いですね・・・・
あっという間に年末がやって来そうな勢い・・


さて、久しぶりの更新です042.gif
最低でも週に1回くらいは更新したいのですが・・042.gif
お客さんからも031.gif

がんばります・・・007.gif


11月はツアーも3回あり何かとバタバタ。。。
上旬は屋久島に行ってて連休は向井が率いてパラオ!
そして昨日迄石垣島に北島が引率していました049.gif

向井のパラオは生憎の天候008.gif
こればっかりはどうにもなりません。。。
11月の下旬はパラオだと乾季に入ってもおかしくないのですが
どうしたものか007.gif

しかし水中はしっかりと見るものは観て来ました049.gif
参加したお客さんも満足したに違いないでしょう049.gif
マンタにギンガメやバラクーダーの群れなど・・・

うーーーーん想像しただけで羨ましい006.gif


パラオはちょいと短く5日間の行程でした。。。
向井が帰って来た翌日に北島がプール講習をしていたのですが・・
その生徒さんがプールで向井氏を見かけ発した言葉は・・・



「顔・・・あかっ」003.gif

すかさず北島は朝から068.gifだから003.gif

ちょっと信じていましたね037.gif



本人曰くパラオの最終日は058.gifでビーチで
のんびりしていたらしい?だからだそうです。。
本当はどうなのかは・・・・・






謎・・・・・・003.gif





さてさて次は石垣情報です。。。。。
こちらも天候が不安定でした。
今回の利用ショップはゆいマーレさん049.gif
オーナーの江口氏とは同世代。一緒にいて色んな話をして良い刺激になります。
プライベートな事や、もちろん仕事の話も。。。
場所は違えど同職なのでお互いがんばらねば!!!!
その江口氏と久しぶりの再会001.gif
b0146490_20354347.jpg

江口氏も今年の夏は天気が全然良くなかったって・・・
水温もあがらず天気もスカッとしないって言っていたし007.gifどうしたもんか・・


そんな中、ダイビング初日は058.gif
気温も27度。。。夏のような日差し053.gifと波もナシ053.gif053.gif

初日の一本目からマンタです049.gif
ボートも少なく049.gifこんなに波が落ち着いているマンタスクランブルは初めてかも?
って言うくらいグットコンディションでした053.gif
マンタも2枚066.gif066.gif


やっぱ普段の・・・・037.gif053.gif053.gif


それにしても石垣のサンゴは健在ですね053.gif

b0146490_12171198.jpg




また小分けにして石垣情報を出していきますね037.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-11-30 17:58 | ダイビング

ツアー報告♪

本日は快晴058.gif
そう今日は海の予定でしたが波が・・・・
中止とさせて頂きました007.gif

また来週の平日で予定が入っていますので
行ける方お待ちしております。。。


さてさて屋久島のツアーの最終回!

屋久島への行き方は、
千歳→羽田→鹿児島→屋久島と飛行機で行きます・・・
乗り換えが多いですが2回くらいだとそんなに気になりませんね。。。

屋久島はまだまだ自然が残されていて
道ばたに普通に「猿」と「鹿」がいました・・
知床のあたりと似ていますね。
この猿と鹿は屋久島だけあってヤクザルとヤクシカと言われてます。
宿泊先のドアにも鹿が入って来ますので閉めて下さい!なんて書かれていました。。

それくらい自然って事ですね003.gif
b0146490_1815672.jpg


そして屋久島は海カメの産卵地としてもとっても有名です
今は時季ではないので1匹も居ませんでしたが産卵場所に行って来ました。
もんのすごい大時化でしたよ・・・

b0146490_18155389.jpg



ここ屋久島は鹿児島県。。。
鹿児島と言えば温泉が豊富な地域ですね〜
霧島や指宿など有名どころ。。。
屋久島の島内にも温泉施設がありそして足湯もありました。。。。
b0146490_18233255.jpg

鹿児島の空港にも足湯があり・・・・
足湯を見つけては入り・・・・

もちろん一杯・・・068.gifつき041.gif

b0146490_18223925.jpg



最終日は急遽鹿児島に1泊。。
朝1番でレンタカーを借りて桜島に出発です!
鹿児島の市内からは車で桜島に渡り観光です。。
自分も初めて近くまで行ったのですが・・・・
すんごい灰・・・・・・だけど迫力満点でしたね!!

帰りは桜島から車ごとフェリーに乗って戻って来ましたよー!
その後は鹿児島市内の観光です。。
西郷隆盛のゆかりの地等をみて小林さんにレクチャーを受け037.gif
とっても楽しい観光になりました。


霧島の温泉宿で1泊
b0146490_18254935.jpg


西郷さん
b0146490_18335783.jpg




とまぁダイビングツアーのはずが・・・・
知らないうちに観光ツアーになってましたね003.gif
しかも屋久島なのか鹿児島温泉ツアーなのか・・・・037.gif

しかし今回のツアーは大好評でした053.gif
また来年も国内離島ツアーを企画します!!
佐渡や四国なんかもいいね〜って話もでていました049.gif
皆さんも是非参加して下さいネっ053.gif

来週からはツアーがびっちり入っています!!
パラオ・石垣・グアムと立て続けに開催!!!!

そんでリクエストツアーのリクエストも
ぼちぼち来てますっ049.gif
1月2月3月と希望があればお早めにっ053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-11-12 18:43 | ダイビング

屋久島!

週末の天気は11月とは思えない気候でしたね。。。
そして明日からは雪・・の予報。。。
季節の変わり目なので体調には気をつけねば009.gif


さてさて先日行って来た屋久島の続き049.gif
現地では2日間で4ダイブの予定。
しかし・・・台風並みの低気圧が迫ってきてます・・・008.gif
初日は午前中に2ダイブをしてしまい午後からのんびり。。。
翌日は大時化・・・・なんとか波をかわせるポイントでビーチダイブをしてきました。

風が強いのですが陸は雨もそれほど降らずダイビングツアーって言うよりも
観光ツアーのついでにダイビングをして来たって感じでした042.gif
でも今回参加した方はみんなそんな感じですね・・・
ガツガツっていうよりも・・ちょこっと潜れればいいかなぁ〜って。。。。

なのでダイビング後の時間は全て観光andショッピングに行っていました。

すぎさまレンタカーを手配して出発です。
そして何処に行ってもご家族ですか?って042.gif
最初はいえ・・・なんて言ってたのですが、どここのお店に入っても
言われるので・・・つい「そうです」なんて応える始末023.gif
お客さんもそのうち自分の事を
「こーじー」って言い出すし041.gif
  ↑(北島の名前)

知らないうちに家族旅行になってました003.gif

屋久島ではダイビングの他にはやはり登山が有名ですよねー
しかしダイビングのお客さんはそれはイヤって事でトレッキングレベルで
行ける所・・・・

そう「もののけの森」

宮崎アニメの「もののけ姫」の舞台です。。。。
約1時間程度で到着出来ます。
案外みんな平気そうでした049.gif
だけどさすがに縄文杉!往復約9時間は・・・・・

その他、屋久杉ランドってのがあって
車で屋久杉を見れるポイントがあります。
屋久杉は樹齢1000年だったかな・・?
これを満たさないとただの杉と言われるみたいです。。。。
たしかそんな事を観光センターのお姉さんが言っていたような気がします・・・


その屋久杉が車でみれるらしいよーって言ったら
「そこ良い!行こ行こ!!」003.gif


そんな感じで屋久杉も堪能です049.gif


その他みんなで足湯に行って003.gif
箸作りにいこっか!って聞いてみたら
「そこ良い!行こ行こ!!」003.gif


b0146490_22422694.jpg


みんな真剣です049.gif
それで出来たのがこれ!!
1番北島のが出来が悪い気がしてちょっとしょんぼりです・・・

b0146490_22465977.jpg





まだまだ続きます!!!
でも続きはまた今度。。。。。


あっ今週も平日ダイビングの予約が入って来ていますので
行ける方は木曜日!!!
予約をお待ちしております049.gif049.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-11-09 22:50 | ダイビング

世界遺産!

我が国初の世界遺産の地「屋久島」に行って来ました。。。
今回のツアーはサンシャインの山親会のみなさんとの合同ツアーです003.gif

自分たちは海と山と両方楽しむ計画!!
山親会の方は登山一色。。。。

山親会の方は初日に縄文杉 ←チョー有名
翌日に宮浦岳。。。。
あまり登山に詳しくない自分はへ〜って感じで聞いていたのですが
現地のダイビングガイドに山の人はそんな行程なんだよーって
言ったら・・・・

現地ガイドは
「はっ??」 ありえない・・・・・

って言っていました。。。
多分、ハードな行程なんでしょうね・・・・・


さてさて、屋久島の海はと言うと・・・・
島を訪れる人の大半は登山がメインで
海は体験ダイビングをする程度の方が多い為か
ダイビングショップが少ないです。。。。
ポイントもボートで3ー5分程度で着いちゃいます(汗

水中はサンゴ礁で出来た島ではないので
基本は岩礁ですね。。
ちなみにサンゴ礁の島は奄美大島から南だそうです。。。
ここ屋久島はあくまで鹿児島県。
南国のイメージで行くのはちょっとキケンです042.gif



しかし水中は・・・・・・・・・・





予想を裏切りちょっとビックリです072.gif
クマノミなんかはたくさんいるんですが、まずダイバーに慣れていない。。
近寄ると姿を全く見せないくらいイソギンチャクに潜ります。
へー珍しいなぁって思っちゃいました。

これはそれだけダイバーが入っていないって事ですね。
その他にもレアな生物が多い気が・・・・
b0146490_17392896.jpg


とまぁ詳しくはまた今度003.gif



今回の参加者はダイビングよりも観光がメイン037.gif
屋久島へは千歳ー羽田ー鹿児島ー屋久島と渡ります。
鹿児島に着いたら乗り継ぎの時間を利用してすぐに観光です037.gif
鹿児島と言えば・・西郷さん?焼酎?温泉?桜島?

そんな感じでお昼からビールやら焼酎やらで
プチ宴会の始まりです003.gif

屋久島ツアーのアップは小出しにしていきますね003.gif


さて積丹の海はまだまだ行きますので
ご予約お待ちしております。。
11月12月とカレンダーをアップしましたので
ご確認下さいね。。。
[PR]
by sunshinediving | 2009-11-06 17:45 | ダイビング