ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月29日(木)海情報!

そろそろ雪の便りが来てますね・・・001.gif


そんな中、元気に海に行って来ましたヨ003.gif
凪の海!!!!
風も無く絶好のダイビング日和になりました。。。
天気は突然の057.gifが降ったりしてましたが
上手い具合に雨に直接当たる事は無かったです049.gif

本日も余市。。。。
うねりも入っていなかったので
本日は久しぶりに1番左のブイからエントリー049.gif
水中は冬の気配がムンムン。。。。
カジカたちが岸寄りしてますね001.gif

水中は水が悪かったですが008.gif
ここはダイナミックな地形を!!!意気込み
3の根です066.gif

根の底にはエチゼンクラゲが・・・・弱っていました007.gif
なので通過・・・・

3の根ではアイナメがあちこちで産卵していましたヨっ037.gif

もうそんな季節ですね。。。。
って言うかもう10月が終わり・・008.gif
早いなぁ。。。。。



そうそう今日の出来事037.gif
朝、集合して車に乗り込んだら・・・・
ちょっと臭いが・・・・・・037.gif

お客さんの方をみてみると・・・
やたらとポカリを飲んでる方が1人・・・・028.gif

良い経験になりましたね。。。。
今後はお気をつけくださいなっ037.gif037.gif037.gif


さてさて、明日から北島は屋久島ツアーに出発です。。。
朝1番の便ですが・・・・まだ・・・・・



そうだ072.gif
早く!早くって言われていた
アルバムをアップしたので覗いてみて下さいね!!
今後のツアーのパラオ・石垣・グアムは全て催行されますよっ053.gif
石垣とグアムはまだ締切になっていませんので
参加希望のかたはお早めに006.gif

そして今年は年末年始!年越しツアーを開催します!!!
ダイレクトメールが届くと思いますが希望者はお早めに!!
非常に席の確保が難しいお正月!!キープ出来てる席は7席。。。
12月30日から1月3日 の5日間
場所はプーケット!!5つ072.gifホテルに宿泊!!!!
お正月は海外で過ごしましょう!!!
詳しくは北島までご連絡下さい。


明日からの屋久島は北島も初上陸!!!
もののけ姫の舞台になったと言われていますよね。。。




こだま・・・






いるかな・・・・・・・・
[PR]
by sunshinediving | 2009-10-30 23:24 | ダイビング

10月25日(日)海情報!

「秋晴れ」

まさに言葉通リの一日となりました058.gif
気温も思ったより暖かく外を半袖で歩いてても
寒さを感じない陽気。

本日は余市です。
今日のお客さんはの中にはこのブログファンの方がいました041.gif
この◯村さんは大のファイターズファンでスタッフの間でも有名人041.gif
先日の北海道新聞に紹介までされていたんですよ!!
新聞をみてソッコーで電話を入れましたけどね041.gif
朝から電話が鳴りっぱなしでって声が緩んでましたけど006.gif

その梅村君が本日はリクエスト!!
何かと言うと・・・・・・・


エチゼンクラゲ。。。。




・・・・・・・・042.gif





午前は・・・・・撃沈・・・・・・・007.gif
でも違うグループは観てましたね。。。。。



午後は気合いを入れて066.gif
ポイントに到着すると、水面から個体を確認でき049.gif
ちょいと遠くですが急ぐ気持ちを抑えてエントリーです。。。

しかしエントリーをしたらすぐ目の前にいるではないですか023.gif
写真も撮れてホッと一安心001.gif
だけど、この個体はちょっと小さめ・・・・・
さっき水面で確認したのはもっと大きかったはず。。。。


目指すはビックサイズ。。。。



ボート上で確認出来た場所まで行き
しばしチェック・・・・




いました003.gifビックサイズ。。。。
しかも2個体。。。。

b0146490_1315663.jpgb0146490_132238.jpg








写真も色々なアングルで撮れて
ヨカッタ良かった043.gif


水は若干悪かったですが、
ホッケなども見れるようになってきて
水中が変わってきました。。。
あとはこの水だけ・・・・・・・・
早く良くなってほしいですね。。。

今日の写真は本日参加の
湯澤 さんよりお借りしました。。。



b0146490_13122623.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-26 13:16 | ダイビング

10月24日(土)海情報!

昨日お客さんから一本の電話が来ました。。。。
そのお客さんとは・・・・
今サンシャインで売り出し中の例のあれ・・・

Cカード取得!海洋講習をグアムでやろう!!
こんな感じだったかな??042.gif

グアムで海洋講習を実施して帰って来てすぐに
連絡をくれました041.gif


どうでした?って聞くと・・・・・
「楽しかった053.gif」って003.gif


うーーーーんこの企画をがんばってヨカッタって053.gif
そう思える瞬間でした。。。。
本気で感極まりました007.gif
このシステムを作るのに一人で下見を兼ねグアムに渡り
現地スタッフと汗を流しながら朝から夜中まで・・・・
時には車の運転もし、送迎しながらグアムの道や
ホテルロビーのチェックをしたものです。。。。

これで冬でもCカード取得が容易になりました!!
学科・プールはサンシャインで!!
海洋は千歳から直行便で行けるグアムで実施!!!
がんがんやりますよーー066.gif066.gif

で、現在もこのコースに申込をしているお客さんが数名います。
現地に連絡をしたら・・・・・・

「北島氏も、もちろん来るんでしょ?」


はい・・・・・・



12月にグアム認定ツアーで北島も同行します049.gif
Cカード取得している方も名前が入って来ていますので
皆さんも是非!!!!

このグアム認定ツアーはこれから月に1回で開催!!の予定ですよ!!!
もちろん個人出発も可能!!!

そして!サンシャイン卒業生の方で
お友達がダイビングに興味が有る方は必見ですっ
お友達がグアム海洋コースに参加してくれた場合
紹介してくれた方の特典を現在検討中006.gif
紹介キャンペーンは必ずチェックですからぁ053.gif



さて、話が長くなりましたが
本日は海に行って来ました049.gif
058.gif058.gif058.gif

波・風ともに日に日に下がって来ています。
水はイマイチ007.gifですが水温もまだ15度前後053.gif
と言いながら数週間ぶりに北島は海に入りました。。。。
エチゼンクラゲ・・・・

今日は午前も午後も遭遇。。。。。
毎回ですがここまで遭遇率が高いとビツクリですね042.gif
明日も行ってきます!
今日よりもっと波も下がると思うので
明日はガンガンダイバーで行きます049.gif


b0146490_22414759.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-24 22:44 | ダイビング

10月22日(木)海情報は・・・・

木曜日は海の予定をしていましたが
時化のため中止・・・・007.gif
こればっかりは無理は出来ないので。。。


そこで我々スタッフ3名と非常勤の鈴木氏で
美国の施設の清掃をしてきました。
イスをしまったり器材洗い場を片付けたり冬の準備です。
これでいつ雪が降ってもダイジョウブ049.gif

終了後は皆で食事041.gif
皆は天ぷら定食ですが北島は刺身定食041.gif
久しぶりに美味しいサバの刺身を食べましたよー
しかもサービスでアワビまで入れてくれました053.gif053.gif

北島は久しぶりの美国だったので
いつもお世話になっている美国の方に◯◯産の昆布を差し入れしたら
たいそう喜んでくれて041.gif
行く前日には奥田氏のご両親にって奥田氏にもお裾分けしたのですが・・・
これが面白い!!
その昆布はダシ昆布なのであんまりそのまま食べないですが、
奥田氏に「昆布は髪にいいよっ」そう言ってからスタッフルームを後にして
すぐ戻ったら奥田氏はもう昆布をくわえていました041.gif

そういう努力は嫌いじゃないね006.gif



さてさて、先日行った石垣ネタ。。。
ツアーの帰りの便は札幌着が遅くなっても必ず午後便を利用します。
そうすると午前中時間が取れるので観光もできます049.gif
良く行くスポット・・・今回も訪れたのですが
石垣島の離島桟橋からフェリーで約15分で行く事が出来る

「竹富島」

ここは昔ながらの瓦屋根の民家が残る沖縄らしい島ですねーー
この島では家を新築で建てる時の条件として
屋根は赤瓦屋根という条件があるそうです。。。。

皆で風情を残そうとしています001.gif

そしてこの竹富島では年に一度の祭りがあります。
その祭りは「種子取祭(タナドゥイ)」です。
約600年くらいの歴史があり国の重要無形民族文化財の指定を受ける程の祭りです。
その祭りの日がなんと今回のツアーとぶつかっていました。。。
竹富島にはここ数年毎年訪れていて、必ず立ち寄るお店があるのですが
そこのお店の方には必ず見においでって毎年言われていました。
祭りでは屋外で奉納芸能の「狂言」など観る事ができるんですよ。

今回は見れるチャンスはあったのですが今年はグッとがまん・・・・・

皆さんも行ける機会があったら是非、観に行ってみて下さいね。。。
この島は良い島ですよ001.gif
但しこの種子取祭の時は宿がとりずらいですから・・・
竹富の数少ない宿はこの日程だけ数年待ちもあるくらいですよ042.gif



竹富の町並み。
うーーーーーん良い053.gif
b0146490_20153644.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-23 20:34 | ダイビング

うーーーん!!いい感じ!

外もめっきり寒くなって来て
お客さんからは自宅でストーブをつけたわぁーなんて話も出て来てます。
来週からは少し気温も上昇するみたいな記事が新聞に掲載されてましたが
予想通りに行ってくれたら嬉しいなぁ。。。001.gif


さてさて、先日に行った石垣島のお話を少々。。
石垣島でレンタカーを1日借りていたお客さんがいて
夕方は使っていないからもし乗るなら使っていいよ053.gif
って言って頂き使わせて貰っちゃいました041.gif


海から帰って来て食事に行く迄の約2時間でしたが
シャーワーも入らず車に飛び乗り向かう先は・・・・・



そう・・・・クラブメッド019.gif


ちょいと下見を兼ねて車を走らせました。。。。
知ってる方も多いとは思いますが
このクラブメッドは世界中のリゾートに存在します。。。
世界各国のゲストが集まるインターナショナルなリゾートで
スタッフも世界各国の方が勤務しています。
ここ石垣のクラブメッド・カビラもきっと世界各国のスタッフが
勤務しているでしょう。。。

自分も以前に宿泊をした事があり
そこは・・・・・・タヒチのボラボラ島037.gif


石垣のクラブメッドも1度、ホテルチェックをしておきたかったので049.gif




車を走らせて約30分。。。
メッドに向かう道は1本道。。。知らないうちに
周りの景色が変わっていました。

そう。そこは南国のリゾート005.gif
道路の両端にはヤシの木が程よい間隔でクラブメッドへ向けられています。
うーーーーんいい感じ053.gif
こりゃいい053.gif


そうこうしている間に到着。
そして到着して一目散に向かった先は・・・・・



プールですね041.gif



b0146490_1725563.jpg



クラブメッドはいつも海から見ていました。。
何故なら石垣で有名なダイブポイント
マンタスクランブルの目の前だからです。。。

ちょっと小高い位置にあるのであっちから海をみたら
最高だろうなぁーーーーって思ってて、
実際行ってみたら・・・・・・




いい053.gif053.gif053.gif





石垣の市内で宿泊もいいですが
機会があればここいいなぁ053.gif


そう思いながら滞在約5分で戻りました042.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-10-21 17:35 | ダイビング

石垣ツアー!!

先週に行っていた石垣ツアーのお話を少々。。。

今回の石垣島は合計で8名で
4日間組と5日間組で行って来ました049.gif

海はどこを潜っても水がキレイで
やっぱ八重山はいいなぁとつくづく思いましたね053.gif

そして、石垣と言えばやはり・・・マンタですよね。。。
そのマンタスクランブルでは
ばっちり頭上を通ってくれて初マンタの方も大満足でした003.gif

その他、海ブドウなんかも見て楽しんでいましたよ049.gif


b0146490_170308.jpg


このサイズだと大きくなりすぎて
商品にならないそうです。。。



個人で行く旅行も楽しいかと思いますが
ダイバー仲間、皆でわいわい行くツアーも
楽しいので是非皆さんも参加してみて下さいネ041.gif
そう!!ツアー募集が続々と始まっています!!
パラオ・石垣・グアムと名前がどんどん入って来ていますので
参加希望の方はお早めに!!!!!!

b0146490_17514085.jpg


石垣ツアーアルバムもアップしますので
もう暫くお待ち下さいね042.gif


そして18日の日曜日は海に行って来ましたよ!!!
本日は余市ローソク岩。。。
3名のスタッフで行きましたが
北島のみビューホテルです。。。

何故なら・・・・
撮影があり、そのスタンバイです。。。
今回の撮影は2年前のリベンジ・・・・・・031.gif

今回の撮影も日曜日に放送されている
イッパチいこうよ!です。

木村洋二さんのダイビング・・・・・・

かんなり気合いが入ります066.gif066.gif

しかし・・・・・・
今回はそれがメインではなく
本人がやる!って言ったら潜るって感じでした。。。

結果は・・・・・・



NOOOOOOOOO054.gif




スタンバイだけで終わっちゃいました042.gif




また是非チャレンジしてほしいものです。。。
一人でも多くの方にダイビングの素晴らしさ、海の素晴らしさを
知ってもらえたらと思います。。。


さて、今週も海の予約を頂いています!!
今週末は天候にも恵まれそうなので
まだまだ行きますヨ!!!!!
ドライのインナーとフードがあれば
まだまだ快適に潜れますので
是非たくさんのご参加お待ちしておりまーす019.gif



日曜日の海の状況を聞くのをわすれちゃった038.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-10-19 18:20 | ダイビング

10月17日(土)海情報!!

秋もどんどんと深まって来ていますね。。。
本日は秋晴れ058.gif

気温が若干低く太陽が出ている日・・
そんな日は身も心も引き締まる感じがします。

さて、本日は余市です。。。


海は若干のうねりがあるものの
いい感じです。。
しかし水は・・・・まだ荒れた影響が残っていますね042.gif

早く秋らしい透明度になって欲しいです008.gif



昨日だったかな?新聞でエチゼンクラゲの記事が掲載されてましたが
太平洋側の仙台の方でも確認されてるらしいですね。

そして今日もいました。。。。
明らかに個体数が多い・・・・

息絶えているクラゲも2個体確認しましたし
まだ泳いでいるのも1個体。

初めて見るお客さんは嬉しいのかもですが・・
ここまで頻繁に見れるようだとちょっと心配になりますね008.gif
普段、見られない生物が頻繁に・・・

うーーーんどうしたものでしょう。。。。
良い方向に変わってくれればいいのですがね008.gif


さて、明日も海に行って来ます049.gif
予報では057.gifですが何とか058.gif出て来て!!!!!


今日の写真は本日参加の
青山 氏 よりお借りしました


b0146490_2132247.jpg


ちなみに奥に顔を「ひょこっ」って出してるのは向井氏です037.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-10-17 21:34 | ダイビング

久しぶりの・・・・

先週末から更新が無かったですね・・・008.gif

スミマセン・・・・
更新出来なかった理由はのちほど。。。



先週末は連休でしたが完全に敗れましたね・・・
土日と中止・・・まぁこればっかりはしょうが無いですが。。。
月曜の祝日はなんとか講習のみ実施出来ましたが

水中は・・・・
荒れた後の海なのでご想像にお任せします007.gif


しかし!まだまだ海には行きますよ066.gif066.gif
明日・明後日と予約も入ってますしまだまだ終わりませんからぁ049.gif


さてさて北島はリクエストツアーの引率で石垣島に行っていました041.gif
連休を絡めて5日間ほど。。。
なので週末の連休は更新が出来なかったのです006.gif
現地からアップしようかと思っていたのですが、
夜は・・・068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif042.gif


現地では朝と夜は057.gif
日中は時々058.gifって感じ。。。。
自分たちが行く前日まで海は大荒れだったそうで・・・
現地のスタッフもどうしようかって心配していたそうです。。

しかし実際に行ってみると
波は治まってました053.gif


現地スタッフに会うなり
「北島さん何か持ってますねーーー」って。
普通は治まらないですよーーーって言ってました。066.gif041.gif

何かもってるのかな042.gif



石垣の海は・・・・・






水、、、すこぶるキレイ053.gif053.gif053.gif


詳しくはまた今度ーーーーーー006.gif


b0146490_1943341.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-16 19:45 | ダイビング

10月08日(木)海情報!

台風・・・ですね057.gif
しかし今日は海の予定。。。。
北海道には夕方から雨が降り
海も午前中なら大丈夫だろうと予測で
出発です049.gif

本日は余市。。。。
案の定、余市に到着したら海は凪053.gif

でも油断しら波が入ってくると思うので
ちょいと早めにエントリー。。。




うーーーーん水キレイ053.gif
そして今日もいました・・・・





ヤツが・・・・・・・




b0146490_19101077.jpg




「エチゼンクラゲ」今年は見る確率が高いです。。。
この台風の影響でもっともっと変わった魚が見れるかも041.gif053.gif

午後もお昼過ぎにはエントリーです。。。。
午前と変わらず水はキレイ v(^_^)v
調子にのってかなり広範囲で動きましたねーー003.gif


週末は大丈夫だと思うのですが008.gif
回復してほしいものです。。。。

今日の写真は本日参加の
青山 さんにお借りしました。

b0146490_19203744.jpgb0146490_1921130.jpg
[PR]
by sunshinediving | 2009-10-08 19:24 | ダイビング

10月06日(火)海情報!

嵐の前の静けさでしょうか・・・・
海は凪が続いています。。。。
台風の進路が気になるこの頃ですが・・・
週末に影響しそうな感じです。。
しかしまだまだ分かりません046.gif何とか予想が外れて欲しいです。



さて、今日も海に行って来ました。。。
今日はリクエストのファンダイビング049.gif
本日は美国です049.gif



海よし!水すこぶる良し!!!!!
058.gifも入り南国を思わせる感じ037.gif
今日のお客さんはCカードを取得したばかりで
初めてのファンダイビング!!!
かんなりテンション高め041.gif

午前中はちょいとボートを走らせてポイントに到着したら・・・
こんな所も積丹にあったんだ・・053.gifと潜る前から
満足っぽい037.gif

エントリーしてメバルやタナゴが水面で補食しています。。。
そんでもって流れもいい感じに来てます049.gif
久しぶりにヒダベリイソギンチャクが満開でした003.gif

午後からは魚の群れを見てみたーーい035.gifって言う事で
宝島まで戻り西根です。

うーーーーん053.gif相変わらずいい感じ053.gif
いつも見るメバルですがあそこまで数がまとまるとやっぱり049.gif
ウスメバルも良いまとまり具合です066.gif
アオリイカかな?彼らも結構数がいましたねーー。。。


お客さんと一緒にメバルポイントに到着したら
群れを見た瞬間に「何とかこんとかーーーー!!」って喋っていました037.gif
奥田氏を思わせるテンションですね037.gif

そうそう先日のナイトで自分とお客さんが並んでフサギンポを見ていたら
隣にいた奥田氏が「何とかこんとかー!!」って言ってて
自分とお客さんは顔を見合わせました037.gif

興奮すると喋る派と喋らない派がいるんですね037.gif
奥田氏も今日のお客さんも喋る派ダイバー041.gif



ボートに戻って来てからは楽しかったようで003.gif
余韻に浸っていましたね053.gif
また是非お待ちしておりまーーす053.gif



次の海は木曜です!!
秋の海はやっぱいいですね!!
このチャンスを逃したらもったいないですよっ066.gif

たくさんのご参加お待ちしてまーーーす001.gif



b0146490_1993078.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-06 19:11 | ダイビング