ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月27日(日)海情報!

連休も終わりちょいと一段落です006.gif
先週はびっちり海でしたねーー049.gif

それにしても秋の天気に悩まされます007.gif


日曜日の天気は058.gif049.gif058.gif最高!
だけど海はちょいと荒れ気味。。。
北方面の風が吹いて止みません。。。。。
それでも宝島の東側は問題なく潜れそうなので出航です053.gif

今日のお客さんは久しぶりの方や
先日にCカードと取得したばかりの方など様々でしたねっ!
久しぶりき来て頂いた方は大の日ハムファン。。。
このブログの愛読者で写真が少ない・・・って言われちゃいました042.gif
なので船上から「パシャ」
楽しそうなイメージが伝わったらいいな041.gif
b0146490_20464178.jpg



水中はスズメダイが相変わらずいい演出をしてくれていますね049.gif
そしてあちこちでアオリイカが見る事ができました。。。
海が多少荒れてても水中に差し込む自然光でかなり癒されますね041.gif
初めてファンダイブに参加した方も帰って来てから
「今日は楽しかった・・・・」と頬杖を付きながら遠くを見つめて言っていました037.gif
余韻に浸ってましたね053.gif
海はまだまだ行きますので是非また来て下さいネ053.gif

快晴のなか出航です049.gif

b0146490_2055694.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-09-28 20:57 | ダイビング

9月24日(木)26日(土)海情報!

シルバーウィークが終わりましたが海には行っていますよ049.gif
木曜日と本日、土曜日も行って参りました041.gif
今週は本当に天気が安定していましたね049.gif

木曜日は講習チームは美国。。。
ステップアップコースとファンダイビングは余市です。

海も凪ていたのでのんびり037.gifのんびり037.gif
帰りは花畑牧場のソフトクリームで皆ご満悦041.gif


そして本日も美国と余市と分かれてのダイビングです049.gif
天気は058.gif

美国では相変わらずスズメダイが群れています053.gif
良いサイズになってきているので見ていて癒されますね053.gif
水もまぁまぁな感じで講習生も楽しみながら講習できたのではないでしょうか041.gif

一方、余市では他のグループがブリを見たそうで
良い魚が入って来てますねーーーー049.gif049.gif
「ドデカイ」クラゲも入って来そうな感じなので
まだまだ楽しみですね006.gif


さて、明日も海です053.gif
明日は高気圧のドマンナカ053.gif
秋晴れで海を満喫しましょうね041.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-26 19:33 | ダイビング

9月19日(土)20日(日)21日(月)22日(火)23日(水)

海情報003.gif

さて本日でシルバーウィークも終了ですね。。。。
今回の連休は天気にも恵まれ良い休日を過ごせたのでないでしょうか049.gif
海も中止になる事もなく053.gif連日行って来ましたよ v ^ ^ v
土曜日のナイトから始まり5日連続049.gif049.gif


土曜のナイトは天気は良いのですが海は荒れ模様・・・
夕方には落ち着くかなぁと思いきや・・・
そんな気配はみせず・・・・うーーーーーん。。。

裏だな・・・・・
泊村の現地の方に確認をしてみると問題なし066.gif
行って来ました!!盃ナイト!!!!
盃ナイトは数年ぶり・・・いつ以来か覚えていません。。。。

現地に到着したらサンセット053.gif
海もいい感じ049.gif皆居ても立ってもいられず早速ダイビング037.gif
1ダイブして少し休んだらもう日没です。。。
ナイトダイブではサケやミミイカ、ヒラメなど見れ楽しめましたよ!!!!

翌日の20日も東風が強く2日連続で泊村です041.gif
盃海岸のビーチは砂ではなくアスファルトなのでとっても好き053.gif
穏やかな海と太陽が反射して眩しいくらいの海が053.gif

b0146490_21183038.jpg


21日からは美国側が落ち着いてきていたので
ボートで出航です049.gif
この日は久しぶりに「イシガキダイ」が見れましたね019.gif
水が若干悪かったのでゆっくり鑑賞・・とは行きませんでしたが
写真が届き次第アップするので楽しみにしてて下さいネ066.gif

22日23日はお客さんも少し落ち着きのんびりゆっくりダイビングだす001.gif

本日は気温も上々です!夏みたいな気温でしたね!
連休の最終日を飾るのに相応しい天気!
気分も上々で今日は久しぶりにちょいと遠出。。。。


ここ最近、イシダイはコンスタントに見れているのですが
いつもは1ー2匹とか・・・・
しかし!今日みたイシダイは群れていましたネ041.gif
6ー7匹くらいのファミリーです053.gif
あれくらい集まるとかんなりいい感じ053.gif049.gif
宝島の西側でもメバル達がいい感じで群れています。。。
ウスメバルもかなりの数で動いていますので見応え充分066.gifですね053.gif



秋の海って感じでとっても賑やかですよー!
海も安定していて今がチャンス072.gif
たくさんのご参加お待ちしておりまーす005.gif



連休は終わりましたが、まだまだ海には行きますよーーー!!!
って事で明日も海に行ってきます049.gif

そして一日置いて、週末も行きますので
たくさんのご予約お待ちしてますね006.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-23 21:37 | ダイビング

9月17日(木)海情報!

なかなか秋晴れが続いています058.gif
本日、木曜日もローソク岩と美国に分かれてダイビング。。。


ローソク岩グループはファンダイビングで
てんやわんやでのスタートです003.gif

それにしても楽しそう・・・・006.gif



そして美国チームは講習です049.gif
初海洋講習の方もいてエントリーして水底(砂)に着くと同時に
カレイにクギッ付け037.gif
そして講習の最中にイシダイも寄ってきましたねーーー!
相変わらずキュート053.gif
受講生もクギ付けです041.gif




天気も良く波も無く053.gif良いコンディションが続いていますよ049.gif
水もいい感じでキレイ053.gif





そしていよいよ明日からシルバーウィークが始まりますね。。。
第一弾はナイトダイブですよーーー!!
ナイトは明日のみで24日まで日帰りは毎日開催してますので
たくさんのお越しをおまちしていまーす001.gif


b0146490_12101195.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-09-18 12:11 | ダイビング

9月12日(土)13日(日)15日(火)海情報!

毎日の更新が難しくなって来ました008.gif
気長に待って下さいね042.gif


そう土曜日は・・・・・
058.gifダッタかな・・・??
毎日海に行っているので・・・ワカラナクナッテキタヨ。。。。。


たしか・・・・そう!
ローソク岩と美国にわかれてダイビング!!!!
穏やかな時間を過ごした記憶があります053.gif


そしてドライに穴が空いた記憶も007.gif



ローソクではイシダイも見れてみんな満足でしたねー
人なつっこく寄って来すぎて写真がうまく撮れなかったわー053.gifって
言っていた記憶がございます003.gif


しかし日曜日はあいにくの空模様。。。
1日でガラッと天候が変わります。
まさに秋の空模様042.gif

日曜日は雨風が強く微妙な海でしたので
無理をせず穏やかな海峡を求め泊村へ行って来ましたーー!
現地では穏やかな海が待っていました053.gif

そうそう日曜日は余市から泊村方面へ行く方法はトウマル峠を超えるか
仁木を通って行くかのどっちかですが、現在トウマル峠は通行止め。。
余市から仁木を抜けて泊村へ行ったのですが。。
向井はバス
北島もバス
非常勤はハイエース
奥田氏は器材車のトラックに分かれて運転していたのですが、
向井氏と非常勤が乗ってる車はちょいと先に行っていて
北島のバスと奥田氏が乗っている車が少し後ろを走っていました。。。

フッと奥田氏は仁木方面からの道知っているのかなー?って思いメールをしたら・・
返事は「良くわからないので全力で付いて行きます!」

道は一本道なので迷う確率は非常に低いんですが・・・・・・


彼のメールで北島の闘志に火が付き・・・・
北島のバスが見えなくなったらきっと・・・・

奥田氏はドキドキ037.gif


イクッキャナイ066.gif

結局・・・・車が離れる事はなく007.gif
まぁ一車線なので・・・・・・
しかし帰って来たらトラックのガソリンがカラになっていましたけどね037.gif



んでもって今日も海。。。
本日もローソク岩と美国にわかれてダイビング049.gif

予報では057.gifでしたが現地では穏やかな海と058.gif
絶好のコンディション066.gif066.gif

まだまだ水温も20度を下回っていませんよっ
そして今週末は連休053.gif049.gif053.gif
サンシャインでは土曜日のナイトから木曜日まで毎日開催しますので
是非お越し下さいねーーーー053.gif053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-15 21:37 | ダイビング

9月11日(金)海情報!

本日も058.gif041.gif
良い感じ049.gif

今日のお客さんは関西から北海道旅行の最中でのダイビング。。
普段は和歌山の串本を拠点にしているそうです001.gif


海は前日から比べると治まってきていました066.gif
大きなうねりが残っていましたがボートで出航です。。。

本日は美国ーーーーー!!!!



若干の揺れも全然平気ーーー053.gifって言いながら
宝島の写真を撮りまくり037.gif
そして初めての北の海へのダイビング!!!
20度前後の海には入った事がないらしく・・・・008.gif
それも楽しみーーー053.gifって言う強者です。。。

エントリーしてすぐにスズメダイの群れやアミメハギなど
紹介したのですが・・・・ふーーーーんって感じでカメラを「パシャ」


・・・・・・・032.gif






そしてこうなったらと思い
バフンウニとムラサキウニをスレートに書いて紹介・・・





そしたら急にテンションが・・・・・・
カメラのアングルを変えながら何枚も・・


「パシャ」「パシャ」


動こうとしませんでした042.gif


そしてツブとナマコとアワビも紹介すると・・・・・



すべてを並べて「パシャ」「パシャ」「パシャ」042.gif







かんなり満足したらしいです037.gif




先日も千葉県からお越しの方も同じ感じでしたね。。。
上がって来てからの一言は・・・

「こんなにウニがあるとは思わなかったー053.gif



うーーーーーーん貴重な資源ですね003.gif





帰りにケーキ屋さんによって欲しいとリクエストがあり
どしたの?って聞くと一緒に旅行をしている方の誕生日用を買いたいって事。。
チーズケーキと言えば小樽の「ルタオ」ですよね!!

めでたくゲットして
ついでに試供品をたくさん食べて037.gif
ホテルへ送迎してきました。。。。。。


いつも通っている小樽の臨港線。。。
一本中に入るとお土産屋さんがいっぱいでびっくりしました。。。
まさに観光地って感じで観光バスがたくさん止まっている訳が
はじめて分かりました。。。。

札幌に住んでいると近場の観光地って行かないですよね。。
中々面白そうだったので今度皆で観光客してみましょうね041.gif


さて、明日、明後日と海です。。。
海は落ち着きを戻して来ているのでチャンス到来ですよ066.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-11 20:29 | ダイビング

9月8日(火)10日(木)海情報!

天気はいいのですが海が・・・・・
完璧に秋の海ですね008.gif

しかし!!!!!!!


水中は水がキレイ049.gif049.gif049.gif
これまた秋の海ですね053.gif


生物も豊富ですし今が旬053.gif




明日も臨時開催で海に行って来まーーーす053.gif053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-10 23:40 | ダイビング

9月5日(土)6日(日)7日(月)海情報!

海に行きまくりです049.gif049.gif
先週末は海そして天気ともに最高053.gif

真夏でも中々ない状況でした041.gif
土曜日はナイトダイブ!

日中に一本潜るのですが
風がない071.gif
九月の海とは思えない海況でしたねーーー(^_^)

海はこんな感じ003.gif
b0146490_2114111.jpg




こんな状況なので必然的にお客さんのテンションも上がります066.gif
でも・・・・・・・・

奥田氏が1番・・・・・・・
テンションが上がっている気がしてなりませんでした037.gif



ナイトダイブも絶好調053.gif
ミミイカなど見れて満足満足!!!

お客さんの1人にミミさんがいまして
ミミイカが見れて喜んでいました041.gif

自分の名前が入っている水中生物がいて
それを観察できて、しかもアイドルちっくです。。
何か素敵ですね053.gif


いーーーなーーーーーと思って自分も
北島が入っている魚とかいないかなーーーーって考えてみたら・・・



キタジマ・・・・・・・・・・・・

















サブロウ・・・・・・・・・・・・・・・









そして結局・・・・
サブちゃん・・・・・・・・・・・・・・










さて、話を戻します042.gif
日曜日も前日に引き続き049.gif049.gif049.gif
ファンダイブチームは各ポイントでイシダイを確認!!
皆に囲まれてこれまたアイドルでした003.gif
最後にバタバターーーーー!って泳いで行く姿はなんとも愛らしい053.gif

そして本日月曜日も臨時海洋講習でした。。。。。
今日のお客さんは午後にマスククリアーがちょっと失敗042.gif
上がって来てからかなりへこみ気味。。。。
全然へこむ失敗じゃないんですが・・・本人は納得いかず。。。。


だけどそのへこみが
これからのダイビング人生で必ず生きて来る経験ですね。。。

水中でのスキルに失敗するかもしれないから反復練習をする。
どんな時でも確実に出来るまで練習する。
そしてトラブルが起きないように潜る前には入念に器材チェック。
経験が重要視されるスクーバダイビング。。。
今日の気持ちを忘れなければ安心して水中世界を楽しむ事が出来るでしょう!!





さて、明日も海です049.gif
何が見れるかかなーーーーー041.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-07 21:34 | ダイビング

9月2日(水)3日(木)海情報!

うーーーーーーーん夏が戻って来ました041.gif
火・水・木と絶好調049.gif049.gif

かんなりいい感じ053.gif
雲一つない快晴に恵まれました053.gif053.gif

水曜日は大学サークルの手伝いで美国。。。
生徒はボートダイビングでテンション高め037.gif
午前中は風が吹いていたのですが、、、
午後はパタっってやんで秋の空模様ですね。。。。。
b0146490_2250072.jpg


帰りは一人旅だったので
小樽で用事を済ませて、帰り道の花畑牧場の生キャラメルソフト・・だったかな?
食べて来ました041.gif
以前に奥田氏が食べたとの情報を聞きいつか食ってやろうーって思っていたので・・
美味しかったので今度は皆でよりましょうね006.gif



そして本日木曜日も前日に引き続き
快晴058.gif058.gif058.gif
b0146490_225144.jpg



本日はファンダイブの方がメイン!!
久しぶりの顔が揃いました!!
そして平均年齢もグッと低かったので行きの
バスでも大賑わい041.gif
帰りはグッタリでしたけどね037.gif

水中では例の大物には遭遇出来ませんでしたが
皆、思い思いに楽しんで頂けたようで何よりです001.gif

また、是非来て下さいねー053.gif




さて、明日は1日おいて
土曜日ナイトです!
そして日曜日もたくさんの方の予約を頂いております。。。。
まだまだシーズンは続きますので海で待ってまーす053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-03 22:56 | ダイビング

9月1日(火)海情報!

今日も行って来ました積丹へ!!

本日は快晴058.gif058.gif058.gif
しかし海は台風の影響で風が付き海は荒れ模様042.gif

本日も余市です。。。。
うねりはあるものの出航です066.gif
本日は毎年必ず一度だけ来て頂いている003.gif美容師さんや
今年から始めたばかりで海に通い詰めている方041.gif
での1グループです049.gif


そう・・・・
今日の午後での出来事です。。。。



水中もうねりがあったのですが、お客さんのリクエストで
「王の広間」←奥田氏バージョン
に行きたいと言う事で、リクエストに応えるべく
底揺れに揺られながらも到着。。。。

例の王も家来も不在でした042.gif

「王」と「家来」が何かを知りたい方は
奥田氏まで037.gif


うーーーーーん021.gifと思い
ここまで来たらいっちゃえ!って事でローソク岩の裏まで行きました。。。
そうるとお客さんの一人が水面に向かって指をさしてます・・・・




ふと見上げると・・・・・・・・・・





ボートのキャプテンらしき影が・・・・




いや違う・・・・・・・・






「オットセイ」


でした。。。。。




今時季に初めて見ましたねーーーー001.gif
最初はトド?と思ったのですが2Mも無いくらいの大きさだったので
きっとオットセイでしょう。。。

b0146490_2094847.jpg


今日の写真は発見した石川氏よりお借りしました。。。



うーーーーーーーーーーんやっぱ海は良いですね!!
北の海も潜り込んだら中々のものです。。。
四季が感じ取れる北海道ならではの、この海
これは潜っている人ぢゃないと感じとることは出来ないでしょう。
水温が低いなら保温対策をすれば良いだけの話です。
温暖な地域でも寒さを感じるんですから、北の地方は当たり前に寒さを感じるんです。
体温より低い温度に浸かるわけですから
それを承知で北海道のダイビングを楽しみましょうね〜!!!

b0146490_2020556.jpg




さて、明日は大学サークルの海洋講習です。
奥田氏は今日から泊まりで行っていますので
明日は北島も参戦!!!
天気も海も良さそうなので若者に負けないよう気合いいれていってきます!!!
[PR]
by sunshinediving | 2009-09-01 20:31 | ダイビング