ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海情報!

サンシャイン内はちびっ子で活気に満ちています066.gif
ジュニアキャンプも本日で1期が終了です。。。

そんな中、海に行って来ましたよ〜049.gif
30日の木曜日は余市ローソク岩。。

天気はイマイチでしたが
海は良しです053.gif

早くガンガン照りの太陽が欲しい物です。。。


b0146490_1783854.jpg
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-31 17:09 | ダイビング

夏休み!!!

気がつけばもう7月も下旬です。。。
なのに058.gifはどこに行ったのやら・・・・
日照時間が例年の半分以下らしいですね。。。

う〜ん困ったものです。。。
早くガンガン058.gifが出て欲しいものです。。
しかし!!今週末は久々の058.gifがあるかも066.gif


さてさて、サンシャインスポーツクラブでは
夏休みの催しが盛りだくさんです041.gif

スイミングでは夏休み短期水泳教室が開催されていて
朝はちびっ子達でてんやわんやしています003.gif
そして今日からはジュニアキャンプと称して
定山渓ビューホテルのラグーンに行ったりテレビ塔にあがったり
我が街「札幌」を知ろう!!がテーマのキャンプが今日からスタートです!!

ナイスアイディア049.gif041.gif

札幌に住んでいると案外行った事が無い場所・・・・
そう・・・テレビ塔ですよね〜
展望台に行った事が無い人が殆どでは???
これは大人に限らず子供も同じです。
その他はロープウェイ入り口まで電車で移動して
藻岩山の展望台まで行ってみたり041.gif実にいい内容053.gif

普段は車で移動する事が多い今日この頃・・・・
子供達にとってはいい社会勉強になるかと思いますね!!

そしてこのイベントに我がセクションから代表して??
向井氏と奥田氏が参加しています003.gif

奥田氏は何となく分かる気がするのですが
向井氏は子供に本気で怒って031.gifいないか心配です・・


しかし003.gif
お昼頃に奥田氏からメールが来て

一言だけ書いてありました・・・・・・









「つらいです・・・・・」



041.gif041.gif041.gif
子供パワーにやられましたね037.gif


b0146490_184157.jpg




今日の夜はテレビ塔に行くらしいです。。。
俺も一緒に行ってこようかなぁ〜039.gif

そのまま068.gifガーデンに行っちゃったりして037.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-29 18:07 | ダイビング

またしても週末は・・・

良く続きます・・・・・
雨が057.gif008.gif

先週の金曜日は豊平川の花火大会でしたね。。。
雨降っていたので中止かな〜って思っていたら
どーんドーンと始まりました。。。
雨は止んだんだ・・・

と、ダイビングプールで毎年恒例の花火の音を
楽しんでいました001.gif

土曜日は今年初のナイトです。。。。
しかもサンシャインでは7月にナイトを開催するのは
初めて041.gif昨年くらいからナイトダイブの参加者が
増えて来たので、思い切って7月から予定を組んでみました。。

参加者は8名で余市ローソクナイトです072.gif

エントリーは・・・・・・


8時前・・・・・・
こんなに日没が遅いとは042.gif
でもナイトダイブはやっぱり楽しい049.gif
カナガシラや今期で1番のビックサイズのヒラメやら
今年最初のナイトダイブは充分、楽しませてくれました003.gif


057.gif降ってましたが海のコンディションは049.gif


日曜日も057.gifでしたが
海は049.gif049.gif
と言う事で行って来ましたよ〜バス2台満載です053.gif
そして青少年センターの方の講習は本日で最後!!
皆、朝からチョーテンションが高いです003.gif


日曜日、行きのバスを運転中にどうやら北島は眠そうにしていたらしく
生徒さんからコーヒーやらウコンやら差し入れして頂いて感謝感謝です053.gif

全然、平気だったんですけどね039.gif
  ↑(ちょっと強がり)
帰りのバスでも海の余韻でかなり激トーク042.gif
今度は皆でアドバンスコース!なんて話も出ていましたね〜041.gif
是非、お待ちしております049.gif

今週末もぞくぞく予約が入って来てますよ〜
水もだいぶキレイになってきたし053.gif
ぜひたくさんの方の予約をおまちしておりまーす041.gif


b0146490_1138057.jpgb0146490_11385810.jpg
雨の中がんばりました!!

b0146490_1139204.jpgb0146490_11444779.jpg
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-28 11:50 | ダイビング

油断・・・・

久しぶりの更新ですね・・042.gif
ちょっと油断したら前回の更新から1週間経っていました。。。

え〜っと・・・・何から行こうかな・・・・


そう週末!!!
週末はあいにくの天気・・・042.gif
土曜日は実施。。
日曜日は講習のみ。。しかも午前中のみ042.gif
月曜日は全てのコースを中止・・・・008.gif

完璧にやられました007.gif

まぁこればっかりは・・ですね。。。



連休はたくさんのご予約を頂いていたのですが
安全管理の為の決断ををご理解頂ければと思います。




さて、本日は海に行って参りました。
海は凪049.gifそして激流・・005.gif
今日もローソク岩に行って来たのですが
ブイが完全に流れでしずんでましたからね〜042.gif

水中はまだヒラメも見れます。。。。
いい感じに流れが上げていたので水中の浮遊物は
一切なく049.gif今後の透明度を期待したいです041.gif
流されながら、そう言えば昨日は皆既日食だったな〜って・・
当然流れるわけですよね072.gif

皆既日食・・・テレビて見てたんですが
ちょっと感動ものでしたね001.gif
昼なのに暗闇が訪れるってのはちょっとビツクリ!
皆既帯に行きたかったなぁ〜。。。。

お客さんの1人は奄美大島に行ってたので
帰って来たら是非、実体験を聞きたいですね001.gif

そうそう!
今日はクラゲがたくさん053.gif
単体だとあまり興味が無いんですが・・・・
集まるとちょっと好き053.gifなんだよな〜041.gif
いつもパラオのジェリーフィッシュレイクってポイントを思い出します。。。
パラオには湖なのにクラゲがたくさんいて、そこがスノーケリングポイントに
なってるんですよね〜。。

今日もそこを思い出しました。。。
クラゲでも数がたくさんだと幻想的なので
あんまり毛嫌いしないで見てみてねっ053.gif













パラオのジェリーフィッシュレイクには行った事ないけど・・・042.gif




さてさて、、、、、
週末は今シーズン初のナイトを控えています!!
あと数名の受け入れが出来る状況ですので
参加希望の方はお早めにご予約下さいね!!!



本日の写真は土曜日に参加頂いた
青山 氏 からお借りしました。。。。



b0146490_23225355.jpg
b0146490_23232263.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-07-23 23:25 | ダイビング

イマイチ・・・・・

本日は木曜日なので海・・・です。。。
しかし・・・・


天気・・・・057.gif007.gif


海も芳しくないと言う事で
中止にさせて頂きました。。。。

無理をしても良い事はないと思うので。。。。



そして週末の天気も微妙・・・・・・・




何とか回復して欲しいものです002.gif002.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-16 23:35 | ダイビング

自然保護

う〜ん・・・
夏って感じの忙しさです049.gif
海に行かない日でも会社内で熱気ムンムン!!
やっぱ夏はこうでなくっちゃね001.gif


先日、とある小学校の教諭の方から連絡を貰い
タンクを貸して頂けないかとの連絡でした。
話を聞いてみると、小学校の道徳の時間で補助教材として
使用したいとの事で・・・・
何故タンク??と思い話を聞いてると
「自然を大切に」というテーマでアルピニストの野口 健氏の
行っているチョモランマ清掃登山活動の資料に使いたいとの事でした。

話を聞いていると
チョモランマで登山中に使用済みの携帯酸素を捨てて帰る人が
多いらしく、それを野口氏が自然保護の為に清掃しているそうなんですが
どれくらいの重さの物を清掃しているか体験しようって事で
携帯酸素に近い容量・重さがスクーバタンクだと思いついたそうです。。。

その教諭の友人がサンシャインでCカードと取得していたっていう
経緯もあったんですけどね。。。

そう言う理由であれば断る理由が見つかりません。
是非、補助教材として使って下さい!と快く貸し出しました。。。


子供達はそのタンクを背負ってその重さにビックリ!
命がけの登山中に重たい使用済みの携帯酸素を
捨ててしまうのは仕方のではと考え

そして普段の生活・・
命がけではない生活の中でゴミをポイ捨てするのはとんでもない!
って思い至るようになったそうです。
自分たちも自然を守る取り組みを進めて行こう!ってことで
皆で学校の周りのゴミ拾いを始めたそうです。。。

子供達がそう思うキッカケが自分たちが携わっている
スクーバタンクだったのが少し嬉しく思えました。



返却の時に野口氏に宛てた子供達の手紙を読ませて頂き
子供達が自然に対する考え方や自然保護に積極的に取り組んでいこうという
姿勢や情熱を感じとる事が出来ました。
そして、そのたくさんの手紙の中から印象に残った言葉がありました。



『ゴミ拾いって以外に楽しい』こう書いてありました。




そう思える子供達が一人でも多く増えてくれれば
ゴミが最終的にたどり着く海もキレイになるんだろうなーって・・




自然保護。。。。
大人も子供達も一緒に取り組んで行きたいですね。。。
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-14 23:28 | ダイビング

今年1番!!

12日の日曜日はきてましたね〜003.gif
気温30度!とはいきませんでしたが、そこそこの気温049.gif
そして何と言っても058.gif058.gif053.gif
晴れ&凪!!!!!!
もうこれに付きます。。。。

日曜日は青少年センターの海洋講習もあり
一般のお客さんもありで今季初のバス2台で
ちょ〜賑やかに行って来ました!!!
もう行きのバスはイケイケです041.gif
う〜ん・・・若さパワー全開053.gif

海は徐々にではありますが
水は回復に向かっています・・・いると思います・・・・023.gif

ファンダイブのお客さんもステップアップコースの参加者も
良い顔で海から帰って来ます!!
う〜ん・・・・夏はいいね〜〜〜〜〜!!!!


青少年センターの方々は初の海と言う事で
緊張している方から早く行きたくて行きたくてたまらない方まで
様々な感じ。。。
それにしても初めて海を潜って感動をしている姿は
いつみても『いい』ですね053.gif

中にはプール講習で挫折しそうになっても
がんばって通って、そして勇気を出して一歩・一歩前に進み・・
やっと緊張がとれて周りが見えるようになってきて
その周りを見てみると・・
そこには今まで見た事の無い光景があり・・
感動と喜びが!

その姿を見ているだけで嬉しくなります。。
さて、再来週は最終ステップです。
今から皆がダイバーになる姿が楽しみ!!


b0146490_22554941.jpg
b0146490_22565118.jpg
b0146490_230484.jpg




今週末は連休になりますので
非常に混み合う事が予想されます。。。
予約状況は以下となりますのでご参考下さい。

18日(土)各講習締切 ファンダイビングは若干余裕あり
19日(日)各コースOK スクーバ講習のみあと数名
     ファンダイビングは既に10名以上のエントリーがありますので
     ファンダイビングは早めの予約をお願い致します。
20日(月祝) 各コース、ファンダイビング余裕ありです。



連休は海で決まりっ!019.gif
[PR]
by sunshinediving | 2009-07-13 23:47 | ダイビング

海情報!

今日は気温があまり上がらず
ちょっと肌寒い感じでしたが気持ちは熱いです066.gif
本日も余市ローソク岩。。。。

水は先日よりは良くなって来ています。。
でも・・・スッコーンって感じ・・・ではないので008.gif
早く回復して欲しいものです。


しかし明日からは天気が回復の予報003.gif
気温はそんなに上がる感じではないですが
058.gifに期待したいものです。
そして明日はいよいよ青少年センターの方の海洋講習1日目です!
一般のお客さんもいるので今年1番の人数003.gif

その準備でまだ奥田氏はプールでレンタル器材と格闘中008.gif
この忙しさが夏って感じ003.gif

ダイビングプールも繁忙期って感じで
良い混みぐあいですよっ049.gif


b0146490_21361985.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-07-11 21:37 | ダイビング

絶好調!

今日も海です!!!
そして058.gif
ヨッシャー066.gif066.gif066.gif

そして今日は大潮。。。。
最近の海はちょっと濁り気味。。。
がっちり水が入れ替わって欲しい物です008.gif

本日の風は南方面の風。。
場所は余市ローソク岩です

風が若干強かったものの波は穏やかでいい感じ。。
いざエントリーするとガンガンに来てます037.gif
いい感じに上げてます049.gif
数日前と比べると若干、水は良くなったかな〜って思えました。
いいぞ〜072.gif072.gif

週末は期待できそう053.gif


イカナゴの群れやウマズラハギ
徐々に夏の魚君達が目につき始めました。。。
そしてまだまだヒラメも目につきますよん049.gif

それにしてもやっぱイカナゴの群れはい〜な〜053.gif
夏って感じがしますね072.gif


そしてイカナゴの群れにあのアイナメがアタックしていました001.gif
自然界の世界を垣間みれて中々良い光景043.gif
そんな世界を覗くのがたまらなく好き053.gif
ダイバーだけが見れる瞬間ですからね006.gif



ダイバーだけが見れる
水中の世界・・・
水中の光景・・・・
水中の生体系・・・・・


この大人の遊びを皆で共有しましょうね072.gif
そしてその”旬”は只今真っ最中049.gif


今日の写真は本日参加して頂いた
青山 さんからお借りしました。。。
b0146490_2120250.jpg

b0146490_21344826.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-07-09 22:12 | ダイビング

グアムの続き〜

グアムでのダイビングは透明度バツグン!!
そしてボートはチャーター!!

現地ショップのデイドリームさんから

「北島君車好きに使っていいよ〜」
「道知ってるでしょ〜」

こんな感じで車を滞在中・・いや帰る日の夜まで
車を使わせてもらいました。。。
もう感謝・感謝です001.gif

ダイビングの朝も一般の方よりも早めに
ショップに行き、混み合う前に準備049.gif
マイカーだから出来る技041.gif053.gif
そしてボートはチャーターなので準備ができたら
出航053.gif

毎日混み合うブルーホールには一番乗りで
誰もいないブルーホールを占領です041.gif

自分たちが上がって来た頃に
他のボートが1・2・3・4・・・

ダイビングを終わった後も帰り支度が出来たら
よしっ帰ろうか〜って自分たちのペースで全て
動けました!!時間の無駄がないっ066.gif

ダイビングの帰りにちょっと展望台に行ってみよう!!
って事で「恋人岬」まで皆でドライブです003.gif
b0146490_21415340.jpg


う〜ん楽しい003.gif仕事を忘れてしましそう039.gif


いやいや安全運転に努めましたよ・・・023.gif



夕食は今日はシーフードを食べようって事で
この時も車で移動!!!
う〜んラクチン!!!!!
そこでメニューを見た皆は・・・・・・


なぜかステーキを食べていました・・・・023.gif



つづく・・・


b0146490_21472087.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-07-07 21:48 | ダイビング