ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビューポイント!!

ボンジュ〜ル003.gif
ニューカレドニアツアー2回目のアップです!!


2月9日より8日間の行程。。。
初日は移動して翌日の朝からは市内観光に行って来ました〜
まずは現地の方の台所『朝市』見学です。。。

取りあえず果物がたくさん・・・・
そして真ん中にはカフェがあります。
そこでゆっくりエスプレッソを飲んでるフランス人。。。。。

う〜ん・・・かっこいい。。。。

b0146490_17354579.jpg




次に向かったのは『FOLの丘』・・だったかな。。
町並みが見える小高い丘に向い絶景を堪能。
ニューカレドニアは全てが絵になる感じ!!!
ステキです053.gif


b0146490_17403798.jpg


b0146490_1741177.jpg


そして最後に向かったのは
『水族館』

海に潜るのに水族館・・・・
って思う方もいるのではないでしょか???
確かにそうなんですが・・・・・
ここ『ニューカレドニア・ラグーン水族館』は正直・・・・


ハンパないです!!!!!




何故ならば・・・・
『ノーチラス』といわれている
オオベソオウムガイの飼育繁殖を世界で初めて成功させたらしく
世界中から熱い視線を向けられてると現地ガイドがいってましたね〜
オウムガイのちびちゃんがたくさんユラユラと漂っていました。
オウムガイは古代動物の特徴を保つ『生きた化石』と言われてますよね〜
この生きた化石を見たのはこれで三度目。。。。。

初めて見たのは札幌の北区にあるジョイフルエーケーのペットショップ・・・
見るきっかけは以前にサンシャインに勤務していた大友氏が熱く
『絶対見とくべきですよ〜』って言うので。。。。。

二度目はパラオの水族館。。。
そして三度目がここニューカレドニア。。。。
オウムガイが見れる事だけでもハンパないんですが
ここにはもう一つ世界でここでしか見れない
『サンゴ』が展示しています。


それは『光るサンゴ』
蛍光作用を持つサンゴを見れるのは世界でこの水族館だけだそうです。。。

う〜んハンパないです。。。。。


写真がないのが残念・・・・・
展示してるところが暗くて
フラッシュ禁止!!!!だそうです・・・・・

こっそり・・・・・


いやいや出来ませんでしたね(汗



市内観光では主な観光スポットを見る事ができ
まずは、良しでしょう049.gif




ホテルでは原住民の『ポリネシアンダンスショー』なども
催しており異国情緒満喫!!!!
b0146490_1852515.jpg

自分はプールに浸かりながらみていました003.gif


さて、明日からはダイビング開始です!!!!
お目当てのブラック○○○は出てくれるかな〜〜〜
[PR]
by sunshinediving | 2009-02-20 18:12 | ダイビング

天国に1番近い島・・

行って来ました!!
天国に1番近い島・・・
ニューカレドニアダイブツアー!!!

知っている方もいるとは思いますが
ここニューカレドニアは2008年7月7日にカナダで
行われた会議において、ユネスコの世界遺産に登録されたのです!

類いまれなるラグーンは絶景!!!
ウミガメやジュゴンの生息域、エコシステムやオセアニアの自然に関する
重要な情報ソースなどが評価されたそうです。。。
ニューカレドニアは世界で2番目に大きなバリアリーフがあります。。。
ちなみに1位は・・・
そう!オーストラリアのグレートバリアですね。


それにしても景観は息を飲む程でしたね・・・・
海と砂と空の色がバツグンに澄んでました。。。
もちろんその時の状況によるんだと思いますが
2月は乾季の『ドマンナカ』
天気・風・海!全てにおいて恵まれました〜!!!!

b0146490_16245969.jpg



毎年恒例となっているこのビックツアーは今年も参加者10名。
8日間の行程で行って来ました。。。

今回は場所が場所なだけにガンガン潜る!!!ってスタイルではなく、
午前ダイビング。。。午後はのんびり過ごす!!!!
ここニューカレドニアはフランス領です。。。
そう!皆仕事しないんですね(笑
スーパーやレストランは11時くらいから早々とお昼休憩?
って事で14時くらいまで閉めるんです。。。。
そんな環境で午後もガンガン潜るって感じじゃないですよね・・・

そんな感じで午前2ダイブして午後は
ゆっくりプールサイドで読書・・・
ビーチサイドでお昼寝・・・・
町へ出かけてショッピング・・・・


う〜ん・・・素晴らしい。。。。
充実したバケーションを送れたんではないでしょうか???

b0146490_16314061.jpg

宿泊ホテルのプールはこんな感じ!!

今回のツアーは6日間自由に行動出来ました。。。
ダイビングは2日間のみの方〜4日間の方。。。

何をしていたかと言うと・・・・・・










次回をお楽しみに!!!!!
[PR]
by sunshinediving | 2009-02-17 16:46 | ダイビング

サイパンツアー最終章!

気がつけば・・・・
もう2月に入っていました。。。
そして今日は暦の上では『立春』です。。。
外を見てみると間違いなく春の気配があるのですが・・・

何せ今は2月に入ったばかり・・・


う〜ん・・・・・・





さて、今日でサイパンツアー報告は最終回です(涙
今日はツアー最終日のお話。。。。


前回でも軽く触れていたのですが
今回の行程は成田便を利用していたので
帰りは成田着がAM7:00くらいだったかな????

ツアーに行く前からそのまま帰って来るのはもったいない!!
って事で千歳行きは最終便で予約していました。。。


で・・・どこに行ってたかと言うと・・・・・・・




ここです・・・・・・













b0146490_1894461.jpg



もちろん知ってる方もいるはずです。。。。
そう『ディズニーシー』
に寄って来ました。。。。
天気はサイパンに続いて雲一つない快晴058.gif


自分は初めて『シー』に行ったのですが
お客さんは、もう達人のレベル・・・・・042.gif

自分は言われるがまま・・・・
付いて行きました。。。。。

海に行っている時は・・
これはこう!それはそっち!!!
なんて色々と自分がやってるんですが
ディズニーシーに着いたら・・・・・・・
全てが逆転です・・・・・・・・・・



現地ではこんなやりとりが・・・・

Sさん『チケットはそこで大人1枚で買ってね!!』
自分 『はい・・・・』


Sさん『このチケットは落としたらダメだから!!』
自分 『はい・・・・』

そしてアトラクションに乗るための予約券みたいなのを
取ったんですが、その時にも・・・


Sさん『これ落としたらダメだから!!』
自分『はい・・・・』

Sさん『・・・・・私が預かっておく!!!』
自分『はい・・・・』



一緒に行っていたお客さんから
『サイパンとはまるっきり反対になったね〜』
って爆笑です。。。
生徒になった気分でしたね(汗

でも、これだけ自信に溢れてると安心!頼もしい!!って思えました!
ダイビングの時、自分は・・・う〜んこれはやめておこう・・・・


それにしても『慣れ』って凄いな〜と素直に思えました。。。
慣れ=経験
経験を積めば自信と確信に繋がります。

Sさんにどんだけ来てるか聞いてみたら・・・・
その答えに、皆引いてました・・・・


それにしても久しぶりにディスニーの世界に来ました。。。。
Sさん曰くここは『夢の国!!』だそうです。。。。
確かにそうなのかも・・・・
ここにはピラミッドがあったり・・・色んな国の町並みがあったり・・・・・

b0146490_18331828.jpg


自分はもっとメルヘンなイメージでしたが
それは『ディズニーランド』の話らしく
ここ『シー』ではそんなイメージがしませんでした。。。。

そして当日は平日と言う事もあり、アトラクションは全て待ち時間が無く
スムーズに乗れました!!!!
待ち時間が無いなんて初めて!!って達人達が言ってましたね(笑
一通り有名どころを制覇してミッキーのショー等も鑑賞して皆満足。。。。
ついでにミュージカルも見ちゃいました!!!!
個人的にはこのミュージカルが1番のお気に入りでしたね!!

b0146490_1839189.jpg


こんな感じでディズニーシーを後にする時には
もう真っ暗でした。。。。

もちろん帰りの機内では・・・・熟睡ですね。。。。



サンシャインで企画したツアーを
充分楽しんで頂けたみたいで良かった!良かった。。。。
また次回!参加お待ちしております。。。。


さてさて来週からは
『天国に1番近い島』
ニューカレドニアツアーに出発です。。。。

こちらの情報も楽しみにしてて下さいね〜



b0146490_18555563.jpg

サイパン タポチョ山の山頂より
[PR]
by sunshinediving | 2009-02-04 18:59 | ダイビング