ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

カテゴリ:ダイビング( 173 )

サンシャイン 海情報 9月11日(土)12日(日)

週末は天気に恵まれてたかな・・・??
天気がどうだったかあまり記憶がないですが(汗
海に行っていました。。。

11日土曜日は美国組と余市組にわかれての開催です。
余市ローソク岩チームは奥田、アンリです。
美国では向井、北島、千葉さん坂本さんとスタッフ総出。。

余市組は2ダイブ+ナイトダイブです。
水温は24度から25度ですが水が悪い・・・・
20メートルくらいの砂地では色の悪い砂がかぶっています(汗
そんな状況でしたが水中ではタツノオトシゴを2個体も発見!!
その他フサギンポ等もみれて結構テンション高め037.gif

一方、美国チームはファンダイブの方もいましたが
講習メインの土曜日でしたね。。。。
積丹マリーンさんのボートも借りて
2艘で行ってきました049.gif
美国も水は良くないですね008.gif
しかし、数日前に比べると見える気がします。。。

慣れって怖いです042.gif
久しぶりのお客さんは「水悪いね〜」って言われますが
自分たちからすると結構いい感じなんだけどな・・
なんて思ってしまいます。。。。

でも悪いなりにダイビングも休憩の時もみんな
楽しそうにしてましたね001.gif
ダイビングだけではなく休日の1日を満足してもらえてら
嬉しいことです049.gif


2ダイブ終了後美国でみんなを見送り
北島は余市でナイトダイブです。。。。

水中は水が悪いうえに流れが入って来ました・・008.gif
なのであまり広範囲で動かず流れのあまりあたらない場所でまったり。。
ミミイカなど見れ049.gif

参加者の中に名前がミミさんって方がいて
以前に私と同じ名前の生物がいる053.gifって
喜んでいたのがすんごく記憶にあります。
今回は写真がうまく撮れませんでしたが007.gif
出会えて嬉しそうにしていました001.gif
次回はばっちり写真に残したいですね。。。。



12日の日曜日も満員御礼です003.gif
この日は前日に比べると少し良くなった???かな??
午前中はチカマまでボートを走らせたら
あらキレイ003.gif
プチ南国のようでしたね003.gif



日曜日はまさに秋晴れ058.gif
この天候がもっと続いてほしいなぁ〜

さて、明日も海です。
天気も海も水もあがってちょーーーだい066.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-13 22:09 | ダイビング

サンシャイン 海情報 9月9日(木)

前日からの荒れ模様からちょっと心配してたのですが
落ち着きを取り戻して来た海況です。
うねりは若干残っていますがダイビングには問題なし



本日はファンダイブ、アドバンスコースは余市ローソク岩
スクーバダイバーコースのみ美国です。
今日はピーカン058.gif
水温も25度前後でちょー快適053.gif

問題は水・・・・・・


悪いですね008.gif
場所によっは4〜6Mくらい。。。


早く良くなってほしいものです008.gif



さて、明日、明後日と天気には恵まれそうなので
ダイビング日和となるでしょうね!!
週末は満員御礼で土、日と全てのコースで受付締切と
させて頂いております。。。。
来週末の連休も混み合う事が予想されますので
参加希望の方はお早めにお願い致します。。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-10 12:32 | ダイビング

サンシャイン 海情報 9月7日(火)

本日は天候が不安定・・・
曇り→雨→晴れ。。。。
海は凪→時化と変化に富んだ1日となりました。。。


平日にも関わらず多くのたくさんのご参加ありがとう
ございます。。
本日も余市組と美国組に分かれてダイビングです。

余市チームは奥田/アンリチーム。
アンリチームはタツノオトシゴを見たそうです。。。
小さい個体ですが黒いチビちゃん041.gif
盛り上がっていましたね〜003.gif

美国は北島です。

イシダイの幼魚はあちこちで確認できます。
今日の個体は忙しなく動いていました。。
これは以前の写真
b0146490_16591928.jpg



水温も上々です049.gif
水も徐々にキレイになってきています。。。。
今週は058.gifが続きそうなので
絶好のダイビング日和となると思います。


さて、明日も海です066.gif
水がキレイになってるといいなぁ072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-08 17:06 | ダイビング

サンシャイン 海情報 9月5日(日)

穏やかな海況が続いています。。
まだまだ残暑が続くそうなので快適ダイビングも続きます!

本日、日曜日はスタッフ総出。。。
水温の上昇と共にお客さんも多くなって来ています
前日のナイトから引き続き参加のお客さんは
今日は全然透明度がいいっ!って言っていましたネ053.gif

そしてこのお客さんは初イシダイで嬉しそう041.gif
聞いてるこっちまで嬉しくなります043.gif



スクーバダイバーコースとアドバンスコースは
ビーチダイビングです。
ビーチポイントの茶津海岸は混み合っていたそうで
シーズンを感じます037.gif

本日は雨もあたるかな〜なんて思っていたのですが
小雨程度で日も差し込み、なかなか049.gif

マッカ岬の方は晴れていました。。
遠くに見えるとこがマッカ岬。
b0146490_20462590.jpg



水温はまだ上昇するかな003.gif
そして今年に始めたダイバーが着々と誕生しています041.gif
スッテプアップコースやファンダイビングで
海を思いっきり楽しんで欲しいですね053.gif
今年は水温が26度行っちゃうかも003.gif


さて、明日も海です。。。
ちょっと北よりの風が吹きそうですが
賑やかに行ってきます。



今週の予約状況ですが

木曜は全てに空きがあります。
土曜は既に30名の予約を頂いておりますので
全ての講習を締め切らせて頂きます。ファンのみあと数名。
日曜日も30名以上の予約を頂いておりますが
全てのコースであと数名となっております。

ご予約はお早めにお願いします006.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-06 21:05 | ダイビング

サンシャイン 海情報 9月4日(土)

本日は058.gif
ほぼ無風の状態でしたが若干北からのうねりが
入っていたローソク岩でした。

今日は2ダイブ+ナイトダイブの3ダイブです。
雨の影響で透明度が心配していましたが・・・・


ちょっとキテマす。。。。。
午前中からナイトダイブのような感じ042.gif
ここまで濁ったのはあんまり記憶がないですね。。。
しかし、午後になると若干良くなって来ていました。
他のチームの方に聞くと水深15M前後でガラッと変わってるみたいです。

水が悪くても目をこらしてると
かなり良いサイズのウマズラハギやアミメハギも目につきます。
ビックサイズのヒラメもお客さんは確認していました!!
これはこれで楽しいかも041.gif


そしてナイトダイブ。。。。
水は日中よりよくなっていましたよ049.gif
カナガシラの幼魚にみんなクギヅケ037.gif
ミミイカの愛らしさにうっとり037.gif

写真がないのが残念ですが
今度お客さんにお借りしてアップしますね029.gif



今日は天気に恵まれお昼は
軽いリゾート気分でオイルを塗って日焼けタイム049.gif
9月の日差しではないですね042.gif
そしてお客さんがウクレレを持って来ていて
演奏してくれました053.gif
曲は何故か知床○○・・・・

でも海にウクレレは合いますね049.gif053.gif
また是非お願いしたいです。。。
明日が発表会らしいので今日の調子で楽しみながら
演奏して下さい006.gif




まだまだこの日差しが続く様なので
ガンガン行きますよーーーーー049.gif049.gif049.gif



さて、明日も海です。。。
明日も満員御礼で
美国に行ってきまーーーーす。。。。





053.gif053.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-05 00:09 | ダイビング

サンシャイン 海情報 9月2日(木)

天気予報は快晴のマーク058.gifが出ていましたが
積丹方面はうっすらと雲がかかっていて
快晴とまでは行きませんでした。。
しかし申し分ない天気と海況の1日です。

本日はファンダイブ・アドバンス講習は余市のローソク岩。
スクーバダイバーの海洋講習のみ美国です。


ローソク岩ではフサギンポがついています。。
愛嬌たっぷりのフサギンポを見たい方は
リクエスト下さいネ049.gif

美国チームは少人数でまったり講習です。
水温はついに・・・・25度台の表示です005.gif
まだまだ残暑は続きそうなのでまだ上昇するでしょう。

で、この日もローソク岩ではフクラギ(ブリのチビバージョン)
に遭遇しました。。。



別のチームが007.gif


うーーーん。。。タイミングですね。。。。




さて、明日はローソク岩ナイトです。。。
そして3ダイブ。
天気予報は申し分なし058.gif


明日は何がみれるかなぁ〜037.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-03 22:39 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月31日(火)

毎日暑いですね。。。
火曜日の天気予報は雨予報でしたが
現地、余市では晴れ058.gif
雨の気配は全く無し。。。
日差しが強くてジリジリきます。

本日はファンダイブのみの開催で
余市ローソク岩です。



参加者は7名。。。。
久しぶりの方もこの天候と海を楽しんでいました。
1年ぶりに再会のお客さんもいて何だか嬉しいですね053.gif


北海道でダイビングするのが初めての方もいて
水温の高さにビックリ037.gif
この方は石垣島で講習を一緒にやった方ですが
終わったあとにログをみて・・石垣と水温がそんなに
かわんないね041.gifって言ってました


午前中ダイビングして午後はゆっくり日光浴を楽しむ方も037.gif
良い休日です053.gif
この仕事をしていて羨ましがられる事が多いのですが
お客さんのそんな姿ををみてたら、こっちが羨ましいです。。。。

休日に趣味のダイビングをして海でのんびり・・・・
最高の休日ではないでしょうか001.gif



さて、水中は水温は24度半ばまで上昇しています。
水はまだ悪いですがウスメバルの群れは健在049.gif
塊があちこちあるのですが、皆まとまってくれないかなぁ〜
そしてらもっともっと見応えあるのに008.gif

そうだ!今度、Oインストラクターに頼もうっと037.gif




そして最近ではブリのちょっと小さい個体が群れをなして
ローソク岩を回遊しているらしく
ちょっと期待してエントリー。。



強運の持ち主の石川さんも一緒だったのですが
この方↓037.gif
b0146490_1424988.jpg


今日は撃沈007.gif
でも違うグループは魚群に遭遇していました008.gif
残念・・・ですがまだまだコレから066.gif
気合いが入ります。
b0146490_1413670.jpg


帰りはソフトクリームを食べてのんびり帰ってきました。。。
平日ダイビングはのんびりまったりですよ053.gif
たくさんのご参加おまちしてまーす040.gif

明日も058.gif気温予想は31度。。
絶好のダイビング日和になりそうです001.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-09-01 14:16 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月28日(土)29日(日)

週末は恵まれました。。。
天気は晴れ!!そして海は湖かと思える水面です。

土曜日はファンダイブとアドバンス講習生は余市。
スクーバダイバーの海洋講習のみ美国です。

海も穏やかで水温も上々だと思いっきり楽しめます。
水温は23度〜24度。。水面では25度はあるでしょう。。
講習生もかなり快適に出来ています。。。。

ローソク岩チームは
水中でいい感じの流れもあり
楽しんでいた模様です003.gif

日曜日は満員御礼。。。。。
30人オーバー。。。バス2台で美国です。


自分は今年初のビーチダイブ。。。。
雨の影響でビーチが変わったって話を聞いていたのですが
予想以上でしたね042.gif
そして水底には沈殿物がたくさん。。。
しかしクサフグが出迎えてくれました003.gif

気がついたらフグが見れる、そんな季節になってました001.gif
そう言えばスズメダイもかなり目にしていますね。。。
イシダイもチラホラ見ています。
北の海も賑やかになってきましたね053.gif

b0146490_2293998.jpg

b0146490_22101333.jpg




今年は残暑だそうです。。。
今日30日(月)も夕方で30度近かったらしいです。。。
ずーっとプールにいたので分からなかったですが042.gif
まだまだダイビングの季節は続きます。。。
暑い時はダイビングに限りますね006.gif

さて、明日も海です。
明日は平日ファンダイブのみの開催ですが
人数も7名と徐々に火曜日ダイバーが増えて来ました053.gif
参加希望の方はお早めにーーー006.gif


※4日ナイトダイブは定員になりましたので
予約を締め切らせて頂きます。
5日も非常に混み合っています。。。。



ご予約はお早めにお願い致します。。
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-30 22:21 | ダイビング

サンシャイン ダイビング 海情報!

暑い日が続いています。。。
まさに海日和ですね。

さて、海情報ですが
24日(火)から25日(水)は北海学園大学の
ダイビングサークルキャンプ。
24日は一般のダイビングも開催されました。

朝はすんごい雨が降っていたので
透明度がまた落ちる・・・・
そんな事を思いながら美国到着です。。。

案の定、海はちょっと緑っぽい。
こうなったら少しでも水がキレイなところを探して
行くしかないっ!!!
って事でボートを走らせました。。。。
今日の一般のお客さんは地形派ダイバー
やっぱここでしょ!!って事で積丹岬。。
水はやっぱ濁り気味でしたがこの地形を見たら
そんなのどうでも良くなりましたね!
b0146490_13224247.jpg

b0146490_1323521.jpg

b0146490_13242230.jpg



2ダイブして戻って来てから食事です。。。。
今日は純の店でちょっと遅めのランチ。
8月でウニも終わると言う事でウニ丼行っちゃいましたね!
のどかーな平日ダイビングを楽しめたみたいで何より。。。

その頃、ダイビングサークルの生徒さんも講習を終えて
一般のお客さんを見送ったあと
サークル生と一緒に温泉へ出発。。。。
帰りに夕食を買い出して夜はバーベキューです!
白貝とツブを差し入れたら喜んでくれましたね〜
素直で良い001.gif
「メッチャ美味しいです」って皆が口を揃えて言ってました。

翌日はボートダイブで海を堪能!!!
前回の予定は雨で延期・・・・
今回は天候にも恵まれて良い2日間を過ごせたのでは無いかと
思います。。

そして夕方からは体験ダイビングです。
北島が1人だけ残りボートで宝島に出発です。
宝島の浅瀬で体験ダイビングをしたあと
スノーケリングしててもいいよ〜なんて言ったら
ずーーーーーっと泳いでました
今回の方も大学生で若いって素晴らしいですね003.gif
b0146490_13404793.jpg

終了後、帰り際に言った
「今年、最高の思いでになりました」
って言葉が印象的でした。。。。


そして翌日の26日(木)ももちろん海です。。
天候に恵まれいい感じ。。
今日はサンシャインのボートと積丹マリーンさんのボートと
2艘で出発

宝島の東側は水が悪いですね。
茶津の方がまだいい感じです。
ドバーって一気に良くなってくれないかなぁ〜・・・


水温は24度前後でウエットで快適にいけます
講習生の方もレンタルスーツで寒くないって言ってくれるので
講習をしても楽しそうです。。。。
まだまだ海はコレからですよーーー!!


まだまだシーズン!たくさんのご参加おまちしてまーす!
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-27 14:05 | ダイビング

サンシャイン 海情報 8月21(土)22日(日)

週末の海は穏やか。。。
風もゆるい感じで良いコンディションが続いています。

土曜日はナイトダイブ。。。
ポイントは余市のローソク岩。
水はいい感じに抜けてます。

日中は流れがびゅんびゅん。
エントリーと同時にカタクチイワシの群れに遭遇。。。
相変わらずキラキラ072.gifしてます041.gif

しかし、今年のローソク岩には
ウスメバルが付いています。。。
個体数がハンパないですね049.gif
美国のポイントではちょっと見れないくらい群れています。
必見ですね053.gif
水温も24度前後ありますので快適053.gif
夜も流れがとまらず、あまり広範囲では動けませんでしたが
みんな楽しんでいましたね049.gif


日曜日は美国です。。。
この日は天候にも恵まれて049.gif049.gif
お昼の積丹観光センターの気温計は29度。。。。
いい感じ053.gif053.gif

水はまだちょっと濁り気味ですが・・・
早く良くなってくれないかな007.gif
でもアチコチでタツノオトシゴの目撃情報があります。
これだけ水温が上昇すれば色々と出て来るかもね006.gif
楽しみが増えました049.gif

夕方にボートの片付けをしてた時も
暑かったです。。。。
この日は夕方でも中々気温が下がらず
北海道の暑さを完全に超えていますね053.gif

まだまだシーズン!!!
北海道の海はコレからですよっ!!


明日からは北海学園のダイビングキャンプで海です。
前回は雨で延期。。。。
明日もちょっと雨予報ですが
若いパワーはちょっとくらいの雨は関係ないですね066.gif
若者に負けないように全開で行ってきます066.gif


今週の26日(木)28日(土)とすでに20名を超える
予約を頂いております。
定員で参加出来ないコースもありますので参加希望の方は
お早めにお問い合わせ下さい。。。。
週末は非常に混み合って来ております。
ご予約はお早めに006.gif
[PR]
by sunshinediving | 2010-08-23 21:45 | ダイビング