ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

世界遺産!

我が国初の世界遺産の地「屋久島」に行って来ました。。。
今回のツアーはサンシャインの山親会のみなさんとの合同ツアーです003.gif

自分たちは海と山と両方楽しむ計画!!
山親会の方は登山一色。。。。

山親会の方は初日に縄文杉 ←チョー有名
翌日に宮浦岳。。。。
あまり登山に詳しくない自分はへ〜って感じで聞いていたのですが
現地のダイビングガイドに山の人はそんな行程なんだよーって
言ったら・・・・

現地ガイドは
「はっ??」 ありえない・・・・・

って言っていました。。。
多分、ハードな行程なんでしょうね・・・・・


さてさて、屋久島の海はと言うと・・・・
島を訪れる人の大半は登山がメインで
海は体験ダイビングをする程度の方が多い為か
ダイビングショップが少ないです。。。。
ポイントもボートで3ー5分程度で着いちゃいます(汗

水中はサンゴ礁で出来た島ではないので
基本は岩礁ですね。。
ちなみにサンゴ礁の島は奄美大島から南だそうです。。。
ここ屋久島はあくまで鹿児島県。
南国のイメージで行くのはちょっとキケンです042.gif



しかし水中は・・・・・・・・・・





予想を裏切りちょっとビックリです072.gif
クマノミなんかはたくさんいるんですが、まずダイバーに慣れていない。。
近寄ると姿を全く見せないくらいイソギンチャクに潜ります。
へー珍しいなぁって思っちゃいました。

これはそれだけダイバーが入っていないって事ですね。
その他にもレアな生物が多い気が・・・・
b0146490_17392896.jpg


とまぁ詳しくはまた今度003.gif



今回の参加者はダイビングよりも観光がメイン037.gif
屋久島へは千歳ー羽田ー鹿児島ー屋久島と渡ります。
鹿児島に着いたら乗り継ぎの時間を利用してすぐに観光です037.gif
鹿児島と言えば・・西郷さん?焼酎?温泉?桜島?

そんな感じでお昼からビールやら焼酎やらで
プチ宴会の始まりです003.gif

屋久島ツアーのアップは小出しにしていきますね003.gif


さて積丹の海はまだまだ行きますので
ご予約お待ちしております。。
11月12月とカレンダーをアップしましたので
ご確認下さいね。。。
[PR]
by sunshinediving | 2009-11-06 17:45 | ダイビング
<< 屋久島! 10月29日(木)海情報! >>