ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

10月22日(木)海情報は・・・・

木曜日は海の予定をしていましたが
時化のため中止・・・・007.gif
こればっかりは無理は出来ないので。。。


そこで我々スタッフ3名と非常勤の鈴木氏で
美国の施設の清掃をしてきました。
イスをしまったり器材洗い場を片付けたり冬の準備です。
これでいつ雪が降ってもダイジョウブ049.gif

終了後は皆で食事041.gif
皆は天ぷら定食ですが北島は刺身定食041.gif
久しぶりに美味しいサバの刺身を食べましたよー
しかもサービスでアワビまで入れてくれました053.gif053.gif

北島は久しぶりの美国だったので
いつもお世話になっている美国の方に◯◯産の昆布を差し入れしたら
たいそう喜んでくれて041.gif
行く前日には奥田氏のご両親にって奥田氏にもお裾分けしたのですが・・・
これが面白い!!
その昆布はダシ昆布なのであんまりそのまま食べないですが、
奥田氏に「昆布は髪にいいよっ」そう言ってからスタッフルームを後にして
すぐ戻ったら奥田氏はもう昆布をくわえていました041.gif

そういう努力は嫌いじゃないね006.gif



さてさて、先日行った石垣ネタ。。。
ツアーの帰りの便は札幌着が遅くなっても必ず午後便を利用します。
そうすると午前中時間が取れるので観光もできます049.gif
良く行くスポット・・・今回も訪れたのですが
石垣島の離島桟橋からフェリーで約15分で行く事が出来る

「竹富島」

ここは昔ながらの瓦屋根の民家が残る沖縄らしい島ですねーー
この島では家を新築で建てる時の条件として
屋根は赤瓦屋根という条件があるそうです。。。。

皆で風情を残そうとしています001.gif

そしてこの竹富島では年に一度の祭りがあります。
その祭りは「種子取祭(タナドゥイ)」です。
約600年くらいの歴史があり国の重要無形民族文化財の指定を受ける程の祭りです。
その祭りの日がなんと今回のツアーとぶつかっていました。。。
竹富島にはここ数年毎年訪れていて、必ず立ち寄るお店があるのですが
そこのお店の方には必ず見においでって毎年言われていました。
祭りでは屋外で奉納芸能の「狂言」など観る事ができるんですよ。

今回は見れるチャンスはあったのですが今年はグッとがまん・・・・・

皆さんも行ける機会があったら是非、観に行ってみて下さいね。。。
この島は良い島ですよ001.gif
但しこの種子取祭の時は宿がとりずらいですから・・・
竹富の数少ない宿はこの日程だけ数年待ちもあるくらいですよ042.gif



竹富の町並み。
うーーーーーん良い053.gif
b0146490_20153644.jpg

[PR]
by sunshinediving | 2009-10-23 20:34 | ダイビング
<< 10月24日(土)海情報! うーーーん!!いい感じ! >>