ブログトップ

サンシャインダイビングスクール海情報!

sscdiary.exblog.jp

サイパンツアー報告!!

今回のアップはいよいよ・・水中編に入ります!!!


サイパンでの初日ダイブは・・・・
テニアン島です!!!
現地サービスの配慮でボートは3日間貸し切り!!!
朝から現地サービススタッフとミーティングを行い
この風なら行けるだろうとの判断。。。
今日行かなかったら明日はどうなるかわからない・・・

やっぱりサイパンに来たならテニアンでしょ〜!!!
って事でテニアンまでボートを走らせます。。。。

テニアンでは視力が続く限りの透明度。。。。
そして南国の太陽!!!!!
言う事なしです・・・!


テニアン島の海は健在です!!
そしてカメも健在(笑

たっくさんいましたね〜

今回初めて参加して頂いたお客さんも
カメを見るのが目的っ!!!!!
って言ってたので良かった良かった。。。。。
このテニアン島では比較的カメを見る事が出来ます。
多い時には6〜7匹くらい同時に!!!!


初日のダイビングはテニアン島で3ダイブ。。。。
終了してからサイパン島に戻る途中・・・・

現地スタッフからすぐホテルに戻る?
『イルカを探す?』どうする???って・・・・

即決です!!

ドルフィンウォッチングの始まり!!!


ボートを走らせる事数分・・・・・・
イルカの群れを発見!!!!

b0146490_17581831.jpg


ボートの下に入ってくれて
ボート上では軽いパニックです(笑
多分10頭以上はいましたね!!!!

そして・・・・・・
この時の水中写真・・・・・・・

おっと!!!
これは次回のお楽しみに・・・・・


さてさて、、、、
サイパンにダイビングで訪れた事がある方は
知っているかと思いますが、
冬のサイパンと言えば。マダラトビエイが見れる事で有名です。

石垣やパラオではマンタ。。。。
ここサイパンはマダラトビエイですね。。。。
しかし近年、マダラトビエイが見られるポイントで
エイが全く現れなくなっていました。。。
以前は冬に90%くらいの確率で、多い時は40〜50枚くらいみれてたんですよっ!
それが・・・・今はそのポイントでは・・・・0

う〜ん・・・・何故だぁ〜・・・・・・・


今は違うポイントで見れるのですが数が
少ないらしいです。。。。。。。
平均したら3〜5枚とか・・・


しかし!!!!!!
今回に限って・・・・・・(笑
集合していました。。。
b0146490_18283510.jpg



数は・・・・・・


ざっと・・・30〜40枚。。。。。。
これだけいると迫力満点です!!!!!
水面がマダラトビエイで埋め尽くされ(マジで!!)
ダイビング中ず〜っと回っていました。。。
しかも、サンシャインチームのみの貸し切りです。。。
エントリー時間をずらして他のボートがいない時間帯を狙ったので
特等席でのんびり楽しめましたよっ!



サイパンツアー編はまだまだ続きますよっ(笑
更新があまり無いって言われるので(汗
引っぱります・・・003.gif
次回もお楽しみに。。。。
[PR]
by sunshinediving | 2009-01-30 18:44 | ダイビング
<< サイパンツアー報告!! サイパンツアー報告!! >>